DXのためにはデータを活用し、いかにビジネスとして価値ある知見を得られるかが鍵となる。そのため、多くの企業が改めて「データ活用」の重要性を認識するようになった。とはいえ、実際に前進している企業もあれば、そうでない企業もある。生成AIなど新たな技術も登場する中では、より一層データを活用できるかどうかが企業の生き残りに大きく影響するだろう。こうした背景の下、データにより差別化を図るにはどのようにアプローチすれば良いのか、オープンハウスをはじめ各社で要職を務めてきた、digil 代表取締役社長/ドーモ エバンジェリストの田口慶二氏に話を訊いた。
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谷川 耕一(タニカワ コウイチ)
EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...
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岡本 拓也(編集部)(オカモト タクヤ)
1993年福岡県生まれ。京都外国語大学イタリア語学科卒業。ニュースサイトの編集、システム開発、ライターなどを経験し、2020年株式会社翔泳社に入社。ITリーダー向け専門メディア『EnterpriseZine』の編集・企画・運営に携わる。2023年4月、EnterpriseZine編集長就任。
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