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イーデザイン損保とカラクリが考える「カスタマーサポート」の最適解──生成AIやSaaSをどう活用する

理想のCS/CX実現の鍵は“データ連携”にあり

 カラクリは、AIチャットボット「KARAKURI chatbot」(以下、KARAKURI)を提供しており、その特徴はカスタマーサポートへの特化にある。同社 取締役 CPOの中山智文氏は、連載「あふれるSaaSで頭を抱える情シスへ」を通して、データ連携、情報システム部門の役割、SaaS活用の要点などを共有してきた。今回、同連載から派生した企画として、イーデザイン損害保険のカスタマーサポート部門がKARAKURIを導入し、変革を進めるプロセスについて取材を行った。

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この記事の著者

森 英信(モリ ヒデノブ)

就職情報誌やMac雑誌の編集業務、モバイルコンテンツ制作会社勤務を経て、2005年に編集プロダクション業務やWebシステム開発事業を展開する会社・アンジーを創業。編集プロダクション業務においては、IT・HR関連の事例取材に加え、英語での海外スタートアップ取材などを手がける。独自開発のAI文字起こし・...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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