データドリブン経営を掲げてのデータ分析環境の整備や、生成AI活用に向けて、企業のデータおよびアナリティクス領域への投資意欲は堅調に推移している。その一方で、意思決定やAIの出力結果の質を左右するデータマネジメントに関わる課題は、ほとんどの日本企業が共通に抱えるものでありながらも、目を向けられる機会が少ないまま現在に至っている。華やかな成果だけを追い求めて、今の取り組みを継続していいのか。専門組織でコツコツと課題に向き合う海外の先進企業が注目する概念やテクノロジーから、新しいトレンドが見えてきた。
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冨永 裕子(トミナガ ユウコ)
IT調査会社(ITR、IDC Japan)で、エンタープライズIT分野におけるソフトウエアの調査プロジェクトを担当する。その傍らITコンサルタントとして、ユーザー企業を対象としたITマネジメント領域を中心としたコンサルティングプロジェクトを経験。現在はフリーランスのITアナリスト兼ITコンサルタン...
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