「データマネジメント」に関する記事とニュース
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40以上のHRシステムが混在したコカ・コーラ なぜ全従業員データのリアルタイム把握・活用が可能に?
90以上の国・地域で事業を展開するThe Coca Cola Company。2017年時点では40以上のHRシステムが混在し、従業員に関する...
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【JR西日本×メルカリ】歴史・業種・文化の異なる2社のデータ活用キーマンが対談!自社の課題を語り合う
2024年7月11日、12日に開催された、インサイトテクノロジー主催のイベント「DB TECH SHOWCASE 2024」。本稿では、その中...
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Informatica CEOが語る 生成AI技術による新しいデータ管理のあり方とは?
ETL(Extract Transform Load)ツール製品から始まり、現在はデータクレンジングなどのデータ品質管理、マスターデータマネジ...
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データマネジメント/DMBOKの範囲は非常に広いため、効率よく習得するためには作戦が必要です。 本稿では、特定のDX課題と結び付きの強い領域(...
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リクルートの「データ組織」を統括する阿部直之氏:多様性進化のためのデータマネジメントの方法論とは
リクルートのデータ組織は、複数の事業領域に対峙し、データの運用に関しての課題に取り組む。8月に開催された「デタマネFES」で、専門性マネジメン...
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「KADOKAWAグループをデータドリブンに」内製化×アジャイル思考でサイロ壊す、CDO塚本圭一郎氏
デジタル変革(DX)を推進するKADOKAWAグループ。出版や映像、ゲーム、Webサービスなど、異なる文化を持つ組織をエンジニアリングでつなげ...
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「Web3」の未来をデータマネジメント担当者にも伝えたい ──ミンカブが語る「ブロックチェーン×RDB」の可能性
『みんなの株式』『株探』など、国内最大級の金融情報メディアを運営するとともに、ブロックチェーンを活用した企業や個人のための基盤サービスを提供す...
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「組織横断のデータ活用」を阻む「7つの壁」と、その乗り越え方
異なる組織間のデータ活用とガバナンスについて考える2人のデタマネ(データマネジメント担当)の対談の後編。データの受け渡しの際に直面する「7つの...
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ホールディングスはどうやって横断的データ活用を実現しているのか 複数企業を束ねるための組織とその役割
データマネジメントの実行は難しく、企業内に分散するデータを「分析・活用が可能なデータ」へと変えるための組織全体の協力が必要だ。まして異なる文化...
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国内最大級のデータ量をもつヤフーが決断した「脱内製」──基幹システム刷新でブラックボックス化を解消へ
約100のサービスを展開するヤフー。国内最大級のデータ量を武器に、データドリブン経営を加速している。その一環として取り組んでいるのが、徹底した...
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データマネジメントの要点とは? DMBOKの全体像をDX課題起点で読み解く
データマネジメントの習得・着手の必要性を感じているが、対象が広範囲であるため、どこから学び・どう取り組んでよいかが分からない、という声をしばし...
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はじまりはNTTデータの「購買担当」から──大西社長が歩んだ「データマネジメント・ジャーニー」
NTTデータ バリュー・エンジニア社長の大西浩史氏はNTTデータの「購買担当」からキャリアをスタートさせた。サプライヤーとの交渉、社内調整、相...
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データマネジメントのバイブル『DMBOK』とは?編集メンバー「DAMA日本支部」に聞く
DXに必須になるのが「データマネジメント」のスキル。そのバイブルともいえる本が、『データマネジメント知識体系ガイド「DAMA DMBOK」(ダ...
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データ分析基盤の0→1、1→10、10→100フェーズで直面する課題──データマネジメントの必要性
EnterpriseZine編集部主催の年次データカンファレンス「Data Tech 2022」では、primeNumber 取締役執行役員 ...
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セブン銀行の3割以上が参加する「データ活用促進コミュニティ」の実態を探る──松橋社長も活性化を後押し
セブン銀行は、データドリブン企業への変革を目指し、社内にデータ活用を根付かせるために様々な施策を展開しています。同社コーポレート・トランスフォ...
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「これまではレガシーベンダーの存在が強かった」Veeamの高成長を支える文化とは、本国幹部らに訊く
米国に本社を持つVeeam Softwareは、バックアップや復元、データ・マネジメント・ソリューションを提供している。2006年の設立以降、...
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ビジネス環境の不確実性が増大する現在、データを組織の力とする術(すべ)が求められている。 ウイングアーク1stが開催した「updataDX22...
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伊藤忠にとってDXの取り組みにおける最優先領域は、生活消費サプライチェーンにおけるデータ活用。食品などの廃棄ロス、物流費の高騰、労働力不足など...
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11年目を迎えたJDMC、ユーザー/ベンダーが対等にデータマネジメントの普及推進
データマネジメントの普及と発展につとめる一般社団法人日本データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)は、2011年の設立以来、着実に研究会や...
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顧客データ活用の課題にCDPはどう役立つのか? 新刊『カスタマーデータプラットフォーム』著者に聞く
今、マーケティング部門が使うテクノロジーの中で、最も注目を集めている製品分野がCDP(Customer Data Platform)である。大...
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