今年の夏から大企業中心にクラウド導入の動き
クラウドは新しい局面を迎えつつある。昨年までは目新しさも手伝って人々の関心を獲得している部分も大きかったが、今年に入ってからは現実的な利用を検討する企業も増えてきているようだ。パイロット運用を終えた大企業が夏ごろから具体的な運用を始めるのではないかと見る向きもある。
では、実際の運用に着手するにあたって、どのような点を踏まえておくべきだろうか。これまではメリットや技術的課題などのマクロ的な視点から情報収集をしていた人も多いだろう。しかし、何らかの製品やテクノロジーを導入する場合には、実装や運用などのミクロ的な観点も必要になる。既存システムとの整合性をどのように担保するか。いかにして稼働率やセキュリティーのギャップを解消するか。運用体制はどのように切り分けるのか。
ここで有力な手がかりとなるのが「サービスマネジメント」という考え方だ。もちろん、ユーザーのニーズを充足するITサービスを安定的・継続的に提供するための仕組みはクラウドに限って必要となるものではない。しかし、システムや運用のあり方が大きく様変わりしつつある現在、サービスマネジメントという競争優位性の源泉を自社に取り入れるチャンスであることも事実だ。このような事情を踏まえ、IBMが今春開催するのが「Pulse Japan 2010」である。
国内での認知度はまだまだ高くないものの、早くからその有用性を提唱してきたIBMは、サービスマネジメントを主題としたカンファレンスを過去開催してきた。2008年からはそれらを引き継ぐ形で、世界各国で「Pulse」を開催している。
今回のPulse Japan 2010は、去る2月21日から24日に米国で開催されたPulse 2010を国内向けに再構築したもの。「クラウド時代到来。決め手は“サービスマネジメント”」というサブタイトルにあるとおり、現実味を帯びてきたクラウドの企業利用はサービスマネジメントを考える絶好の機会とのメッセージだ。