IBMはITがビジネスに貢献するには、サービス・マネジメントがポイントになると強調してきた。それはクラウド時代に入っても同様であり、システムが見えなくなる仮想化により、その重要性はさらに増していくことは間違いない。そうした流れに沿い、IBMのTivoliも運用管理ツール群から、サービス・マネジメントのためのプラットフォームへと進化してきた。ここでは、IBMが考えるクラウド適用のステップと、それぞれのニーズに対応したTivoli の例をご紹介する。
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荒川 朋美(あらかわ ともみ)
日本アイ・ビー・エム株式会社
ソフトウェア事業
Tivoli事業部
理事 事業部長※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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斎藤 智宏(さいとう ともひろ)
日本アイ・ビー・エム株式会社
ソフトウェア事業
Tivoli事業部
第二クライアント・テクニカル・
プロフェッショナルズ
部長※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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