SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

最新イベントはこちら!

Security Online Day 2025 春の陣(開催予定)

2025年3月18日(火)オンライン開催

Enterprise IT Women's Forum

2025年1月31日(金)17:00~20:30 ホテル雅叙園東京にて開催

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine編集部が最旬ITトピックの深層に迫る。ここでしか読めない、エンタープライズITの最新トピックをお届けします。

『EnterpriseZine Press』

2024年秋号(EnterpriseZine Press 2024 Autumn)特集「生成AI時代に考える“真のDX人材育成”──『スキル策定』『実践』2つの観点で紐解く」

多忙なミドルのためのデータサイエンス入門 

データサイエンスは、「ビジネスの世界」と「データの世界」を巡る旅

(第2回) 


前回は、データサイエンスに関してビジネス部門の方々にとって大切なことは、ソフトウェアや分析手法の詳細を理解することに時間を費やすのではなく、データサイエンスを通して成果を得るのに欠かせない知識やスキルの習得に注力すべきであること、そして、そのための最初のステップが正しい分析プロセスの理解であることをご説明しました。今回からいよいよ、分析プロジェクトにおいてよくある「落とし穴」やその「回避方法」をまじえながら、ビジネスにおける正しい分析プロセスについてご説明いたします。

理解している人が意外に少ない、ビジネスにおける“正しい”分析プロセス

 唐突ですが、問題です。

 皆さんは、ビジネスにおける「正しくない」分析プロセスとして、どのようなものを思い浮かべますか?「正しい」方ではなく「正しくない」方ですよ。正解は、“行き当たりばったり”

   
図表1.「行き当たりばったり」プロセス 

 事前の準備や計画もなく、いきなり分析を開始し、データをいじくり回すだけで、いつまで経っても成果が得られず、時間切れとなるパターンです。

 こうした行き当たりばったりのアプローチは、残念ながらさまざまな現場で目にします。「時間がたっぷりあれば、いろいろと準備もできるけど、時間に追われながら結果を出すには、仕方ない」と諦めている方も多いかと思います。

 成果をいち早く得ようと焦る気持ちはわかりますが、「正しい」プロセスに従うのが、結局早道なのです。急がば回れです。

続いて第二問。ビジネスにおける“正しい”プロセスとは?

 ビジネスにおける「正しい」プロセスとして、どのようなものを思い浮かべますか?「行き当たりばったり」の反対だから「計画的」?

 惜しい!事前に準備された計画に沿って、粛々と分析を進めるこのプロセスは、一見理想的なものに見えますが、実際のビジネスにおいては、計画通りに進めて期待通りの成果が得られることは稀です。

   
図表2.「計画的な」プロセス

 なぜなら、必要とするデータが存在しない、収集したデータに不具合が見つかる、ビジネス環境が変化する、などのさまざまな状況変化に応じて、「臨機応変」に対応する必要があるからです。事前に準備された計画に沿ってプロセスを進めつつ、必要に応じて直前のステップ、あるいは、もっと前のステップに戻り、行きつ戻りつ繰り返しながら進める、これが「正しい」プロセスです。

   
図表3.「現実的な」プロセス  

次のページ
分析プロセスは、「ビジネスの世界」と「データの世界」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
多忙なミドルのためのデータサイエンス入門 連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

神子島 隆仁(カゴシマ タカヒト)

ITエンジニアを経て、分析コンサルタントとして、社内外クライアントの経営及びマーケティングに関する意思決定を支援。データサイエンスが、ビジネスだけではなく、よりよい社会の実現に役立つことを夢見て、活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

白石 嘉伸(シライシ ヨシノブ)

マーケティング・コミュニケーションの可能性に興味を持ち、デジタルマーケティング(調査分析、行動データからのインサイト発掘、マーケティングの自動化など)のプランニングや支援を行う傍ら、その具体的な表現となるデザイン、設計にも興味を持ちインフォメーションアーキテクト、人間中心設計専門家としても活動。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

黒沢 健二(クロサワ ケンジ)

1982年生まれ。リサーチャー/アナリストとして、大手IT企業での調査・分析や、大手不動産メディアでのビックデータ分析設計をはじめ、仮説構築から施策立案、検証まで様々なプロジェクトに携わる。学生時代にイタリアでデザイン設計を学んでいたこともあり、デジタル技術の進歩を見据えた人の創造性のあり方が興味関...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4859 2013/06/06 09:23

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング