SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

最新イベントはこちら!

Security Online Day 2025 春の陣(開催予定)

2025年3月18日(火)オンライン開催

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine編集部が最旬ITトピックの深層に迫る。ここでしか読めない、エンタープライズITの最新トピックをお届けします。

『EnterpriseZine Press』

2024年秋号(EnterpriseZine Press 2024 Autumn)特集「生成AI時代に考える“真のDX人材育成”──『スキル策定』『実践』2つの観点で紐解く」

Securityプロに会いたい!

トリマーからデータセキュリティ・スペシャリストへ!ブルーコート髙岡隆佳さん

 シマンテックと統合されるブルーコートシステムズ合同会社。そこでデータセキュリティ・スペシャリストとして活動している髙岡隆佳さんは、セキュリティ、ネットワークエンジニアからいったんIT業界を離れてペット専門の美容師「トリマー」を目指した変わり種だ。再びセキュリティの世界に戻りエバンジェリストとしても活躍する髙岡さんに、これまでのキャリアやセキュリティの今後について話を訊いた。

「カリスマトリマー」を目指しカナダに留学

 ブルーコートシステムズの髙岡隆佳さんは、大学時代は生物学科で細胞学の専攻していた。卒業後の進路は、研究者になるか食品会社などに就職するかと考えていた。ところが就職活動時に出会いがあった。たまたま参加した合同企業説明会で、カジュアルなポロシャツを着た人が会社の説明をしていたのだ。それは横須賀のネットワーク関連商材を扱うSI会社だった。

ブルーコートシステムズ合同会社 データセキュリティ・スペシャリスト 髙岡隆佳さん 

ブルーコートシステムズ合同会社
データセキュリティ・スペシャリスト 髙岡 隆佳さん

 「日本企業のようには見えず、ベンチャーぽい印象を強く受けました」(髙岡さん)。ネットワークはもちろんPCすらよく知らなかったが、説明会でのインパクトの強さでこの会社を選んだ。

 就職先は新人を甘やかしてくれる環境ではなかった。独学でITを学び苦労しながら業務をこなす日々が始まった。最初の仕事は携帯電話会社の研究所でのバックボーンネットワーク管理者だった。

 「ネットワークレイヤーの物理層からデータリンク層、ネットワーク層、またバックボーンサーバ(プロキシ、メール等)までの面倒を見ることになりました。2年半ほどここで働き、強制的にネットワーク管理のスキルを身に付けることになりました」(髙岡さん)

 その後は本社に戻り、「NetScreen」というファイアウォール製品を担当することになる。当時はまだセキュリティ関連のビジネスは走りの頃。販社の立場で、ファイアウォール製品導入の仕事をした。

 ファイアウォールに関わる仕事は3年半ほど続いた。そんな頃に転機がやって来る。交通事故で骨折をしてしまい入院してしまう。入院中は時間が余るほどある。そこで人生を自問自答することに。当時は26歳、30歳までに何か違うことをしようと考えたのだ。

 もともと生物学科に進んだのは、動物が好きだったから。そこで何か動物と関われる仕事に就こうと考え、目指すことにしたのはITやネットワークとはまったく関係のない「トリマー」だった。

 「最短のパスでトリマーになるには、日本で専門学校に通うよりも海外留学するほうがいい。そこでワーキングホリデーのビザを取り、留学することにしたのです」(髙岡さん)

 留学先はカナダのトロント。ここでトリミング技術を身に付ける。めきめき技術を身に付け、トリマーとしての実績を積んでいった。留学の後半ではトリミングの仕事をしながら、知り合いに頼まれWebデザインを行ったりブログを書いたりもした。

次のページ
貴重なデータはデータベースにある。ならばデータベースをいかに守るか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
Securityプロに会いたい!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/8437 2016/09/15 07:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング