あなたの会社のシステムがもし動かなくなった場合、どのように対応するべきかルールは定めてあるでしょうか?どんなに膨大な工数をかけても、完全に障害を防ぐことはできません。そこで重要になってくるのがITサービス継続性管理という考え方です。今回は、このITサービス継続性管理について解説します。
この記事は参考になりましたか?
- はじめてでもわかるITIL解体新書連載記事一覧
-
- 【ITIL】あなたのシステムがレガシー化してしまう理由~ツギハギだらけのシステム運用から脱...
- 【ITIL】エンドユーザーから怒鳴られないためのシステムトラブル対応術~インシデント管理で...
- 【ITIL】システムが止まった時のこと、ちゃんと考えてますか?~ITサービス継続性管理で万...
- この記事の著者
-
吉澤 準特(ヨシザワ ジュントク)
外資系コンサルティングファーム勤務。ビジネスからシステムまで幅広くコンサルティングを行う。専門分野はシステム運用改善をはじめとするインフラ領域だが、クライアントとの折衝経験も多く、ファシリテーションやコーチングにも造詣が深い。まぐまぐにてメールマガジン「IT業界の裏話」を発行中。著書に「最新会議運営...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア