TeamViewerはOT・IoTデバイスのリモート保守を実現する
ドイツに本社を置くTeamViewerは、リモートアクセスソリューションで知られるベンダーだ。同社の主力製品は、個人ユーザーおよび中堅・中小企業向けの「TeamViewer Remote(チームビューアー リモート)」と、エンタープライズ用途の機能を充実させた「TeamViewer Tensor(チームビューアー テンサー)」で、PCやスマートフォン、タブレットといったIT機器へのリモートアクセス手段を提供する。
コロナ禍以降、世界中で需要が急増したリモートワーク用途にはもちろんのこと、IT機器の遠隔サポート・保守など、様々な用途でリモートアクセスソリューションのニーズが増えてきている。そうした中、TeamViewerが提供するエンタープライズ向けリモートアクセス製品は、IT機器だけでなく、工場やプラントなどで稼働するOTデバイスや、近年急速に普及が進むIoTデバイスに対するリモートアクセス機能が充実している点が特徴だと加藤氏は説明する。
「OT・IoTデバイスのアフターサービスや保守を遠隔で実施するためのソリューションとして、リモートアクセスソリューションが注目を集めています。リモート保守へ移行することで、保守担当者が作業のために現地に出向くための時間や移動コストを節約できるほか、熟練技術者不足の課題も解決できます」
エンタープライズ向けの機能が充実したTeamViewer Tensorには、OT・IoTデバイスの組み込み(エンベデッド)ソフトウェアへのリモートアクセス機能に特化した「TeamViewer Tensor Embedded」という機能が備わっている。これは、LinuxやAndroidをベースに開発された組み込みソフトウェアに、TeamViewerのクライアントソフトウェアを導入することによって、PCやスマートフォンと同等のリモートアクセス環境を提供するというもの。
この仕組みを導入してOT・IoTデバイスのリモート保守を実現することで、先に挙げたような保守・サポートにまつわる課題を解決したり、新たなビジネスモデルを構築したりすることが可能になるという。
「たとえば、イタリアの業務用コーヒーマシンメーカーであるCimbaliグループは、自社製品にTeamViewerのソフトウェアを組み込みました。これにより、世界中の製品ユーザーに対するリモートでのサポートが可能になり、従来は現地に出向いて保守作業を行っていた出張コストを15%削減したほか、技術者の作業効率を最大20%向上させることにも成功しました[1]」