SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

最新イベントはこちら!

Data Tech 2024

2024年11月21日(木)オンライン開催

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine編集部が最旬ITトピックの深層に迫る。ここでしか読めない、エンタープライズITの最新トピックをお届けします。

『EnterpriseZine Press』

2024年秋号(EnterpriseZine Press 2024 Autumn)特集「生成AI時代に考える“真のDX人材育成”──『スキル策定』『実践』2つの観点で紐解く」

DBプロに会いたい!

ハワイで出会ったソースコードが人生を変えた - 石井達夫氏

#003


SRA OSS, Inc.の日本支社長で日本PostgreSQLユーザ会の初代理事長を務めた石井達夫氏。国内でデータベース関連の仕事をしている者なら、一度はその名を耳にしたことがあるだろう。今回、現役のPostgreSQLコミッターでありながら、社長業もそつなくこなす石井氏に、PostgreSQLを、そしてOSSを日本に広く普及させた先駆者としての立場から、若手エンジニアへの助言、そしてPostgreSQL黎明期のころについてお話を伺った。

海外のカンファレンスでは雰囲気に飲まれるな!

インタビューの当日はカナダ・オタワで行われていた「PGCon 2011」から前日帰国したばかりというタイミング。PGConは年に一度のPostgreSQL最大のワールドワイドイベントだが、遠い地での開催にもかかわらず、石井氏はほぼ毎年参加している。たいていは社内の若手エンジニア数名が同行し、今年も2人の若手がともに参加した。技術開発部門の部長も兼任する石井氏にとって、若い世代を育てることは現在の重要なミッションでもある。

「英語よりも、まずは"雰囲気"に慣れることが大切」

「PostgreSQLもそうですが、オープンソースの世界はまず人脈ありきです。こういうイベントはワールドワイドで開発者どうしのつながりを強化できる絶好の機会。慣れないうちは発言などもしにくいのですが、積極的に交流できるよう、若い連中をバックアップしてやることも私の役割です」

オープンソース関連のイベントでは英語が世界共通語。キーノートやBOF、渡される資料、開発者どうしが交わすちょっとした会話…すべてが英語である。日本人開発者にとって今も昔もハードルが高い環境だが、石井氏は「英語よりもまずは雰囲気に慣れることが大切」と言う。

「私もそんなに英語は得意ではありませんが、カンファレンスなどでは雰囲気に飲まれないようにするだけでもずいぶん違います。最近は日本人が英語でプレゼンする機会も増えてきましたが、これも慣れがものを言う。慣れさせるためにはやはり勉強する機会が必要なので、企業側が積極的にその環境を作ってあげないと。あと英語に関して言えば、リード/ライトのスピードを上げるようにするだけでかなり理解力が上がるはずです」

 もともと日本人は英語を読んだり書いたりすることはそれほど苦手ではない。だがそのスピードが遅いため、情報のキャッチアップが追いつかず、結局、世界の開発者が集まる場で強い孤独感を味わうことになる。まずは英語の中でもとっかかりやすいリード/ライトのスピードを上げてみる ― 英語習得に行き詰まりを感じている開発者なら試してみる価値がありそうだ。

次のページ
"10%ルール"から生まれるアイデアに期待

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
DBプロに会いたい!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

五味明子(ゴミ アキコ)

IT系出版社で編集者としてキャリアを積んだのち、2011年からフリーランスライターとして活動中。フィールドワークはオープンソース、クラウドコンピューティング、データアナリティクスなどエンタープライズITが中心で海外カンファレンスの取材が多い。
Twitter(@g3akk)や自身のブログでITニュース...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/3202 2012/02/10 17:17

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング