今回の震災では、情報伝達の手段としてITが大きな役割を果たした。その一方で、震災から3カ月以上がたち、被災地復旧・復興のための課題もようやく見えはじめつつある。ソーシャル、モバイル、クラウド――震災後にITが果たした役割を振り返りつつ、復興を見据えた今後のIT課題について議論してもらった。
【座談会 出席者】
■司会
- 株式会社 翔泳社 取締役 岩切 晃子
■出席者
- さくらインターネット研究所 上級研究員 松本 直人氏(Skype 参加)
- 日本アイ・ビー・エム株式会社 グローバル・ビジネス・サービス事業 CTO IBM ディスティングイッシュト・エンジニア 技術理事 榊原 彰氏
- 日本マイクロソフト株式会社 デベロッパー&プラットフォーム統括本部 エバンジェリスト 砂金 信一郎氏(Skype 参加)
- 日本マイクロソフト株式会社 テクニカルソリューション エバンジェリスト 西脇 資哲氏
そのとき、エンジニアたちはどう動いたのか

テクニカルソリューションエバンジェリスト
西脇 資哲氏
西脇 震災直後のTwitterの動きでいうと、11日中は生存確認がメインですよね。翌日の午前中からお昼くらいに、どこそこのサイトが落ちてどうなったという話になったかと思います。その頃、慶応義塾大学の村井純先生が、「ITでなにかできるのでは?」と問いかけたんですね。もちろん、各地で草の根的な動きがどんどん出てきたころだと思いますが、村井先生の呼びかけが、一つの大きなきっかけになったと思います。

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小泉 真由子(編集部)(コイズミ マユコ)
情報セキュリティ専門誌編集を経て、2006年翔泳社に入社。エンタープライズITをテーマにイベント・ウェブコンテンツなどの企画制作を担当。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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