前回は、スタートアップ経営手法として注目されている「顧客開発モデル」をテーマに、スタートアップの定義、顧客開発モデルを構成する4つのステップの概論などについて解説いただきました。今回は、「顧客発見」ステップでの仮説構築のプロセスや顧客ヒアリングの手法などに関してお話を伺います。
この記事は参考になりましたか?
- ビジネス・スタートアップと顧客開発モデル連載記事一覧
- この記事の著者
-
Field Research and Design(フィールドリサーチ アンド デザイン)
2011年結成。ほぼデザイナー以外から成るデザインユニット。人間工学、ユーザーエクスペリエンスから社会人類学、薬学、デジタルマーケティングなど専門の異なる多様なメンバーが参加している。ブログ「Open Field Notes」を拠点に、小ネタから論考、ビジネスからアカデミックまで、デザインをキーワードに、人...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア