SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

最新イベントはこちら!

Enterprise IT Women's Forum

2025年1月31日(金)17:00~20:30 ホテル雅叙園東京にて開催

Security Online Day 2025 春の陣(開催予定)

2025年3月18日(火)オンライン開催

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine編集部が最旬ITトピックの深層に迫る。ここでしか読めない、エンタープライズITの最新トピックをお届けします。

『EnterpriseZine Press』

2024年秋号(EnterpriseZine Press 2024 Autumn)特集「生成AI時代に考える“真のDX人材育成”──『スキル策定』『実践』2つの観点で紐解く」

マーケティングオートメーションの最新動向を探る

マーケティングオートメーションの最新動向を追う【前編】「Oracle Eloqua」と「Salesforce1 ExactTarget Marketing Cloud」

 大手ITベンダーが「マーケティング自動化」ツールの買収に積極的に動き出している。本記事では、谷川耕一氏がツールの特徴を比較しながら各社のねらいを整理する。前編としてオラクルとセールスフォース・ドットコムを取り上げる。(この記事は、MarkeZineからの転載記事です)

マーケティングオートメーションの現在

 かつては、製品価値を広告などで訴求するのがマーケティングの役割だった。製品説明を行い見込み顧客に検討・購入してもらうプロセスは営業が担当。ところがいまは、価値を訴求し、見込み顧客が購入検討するところまでマーケティングがカバーすべきだ状況だ。なぜなら、6割近くの顧客は営業担当と会う前にすでに何を買うかを決めているからだ。

 顧客自身がインターネット検索などで製品の詳細を調べ、ソーシャルネットワークなどから評判の情報もすぐに得られるから、マーケッターが適切なタイミングで適切な情報を発信していなければ顧客は製品を選んでくれないのだ。

 このようにデジタル化によって拡大したマーケティング活動をなんとか効率化したい。それを実現するのが「マーケティングオートメーション」だ。デジタルの力を活用してマーケティング活動を自動化し、効率よく購買に結び付ける。そのために利用できる各種ツールがいま多数登場している。

大手ITベンダーの間で激化する買収攻勢

 とはいえ、それらはまだまだニッチな存在であり、マーケティング実務に携わるごく一部の人しか関心を示さなかった。それが昨今変化しつつある。きっかけは、2012年12月にマーケティングオートメーション用SaaSサービスを提供していたEloquaのオラクルによる買収だろう。それ以前にも、IBMがいち早くキャンペーン・マネジメント・ソフトウェアの「Unica」を2010年8月に買収している。

 さらに2013年に入り6月にはアドビ システムズがクロスチャネルのキャンペーン管理技術の「Neolane」、7月にはセールスフォース・ドットコムがマーケティングオートメーションやキャンペーンマネジメント機能を持つ「ExactTarget」の買収へと続いた。これらにより、エンタープライズITの世界でもマーケティングオートメーションという言葉が普及しつつある。

 今回、これら大手ITベンダーがマーケティングオートメーションのツールやサービスを取り込み、いったいどのような戦略を立てているのか、そして各社のソリューションにはどのような特長や強みがあるのかをレポートする。

次のページ
Oracle Eloqua、購入に至らなかったリードからビジネスチャンスを掘り起こす

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
マーケティングオートメーションの最新動向を探る連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5773 2014/04/23 00:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング