SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine Press

仮想化&クラウドの年次カンファレンス「vForum 2011」が開催


11月8日、ヴイエムウェアは国内最大級の仮想化&クラウドコンピューティングの年次カンファレンス「vForum 2011」を都内で開催した。基調講演では、ヴイエムウェアの三木泰雄社長と米VMware社のリック・ジャクソン最高マーケティング責任者が「Your Cloud.で拡げるビジネスの可能性」と題して講演を行った。

国内最大級の仮想化&クラウドの年次カンファレンス「vForum 2011」が開催

 11月8日、ヴイエムウェアは国内最大級の仮想化&クラウドコンピューティングの年次カンファレンス「vForum 2011」を都内で開催した。基調講演では、ヴイエムウェアの三木泰雄社長と米VMware社のリック・ジャクソン最高マーケティング責任者が「Your Cloud.で拡げるビジネスの可能性」と題した講演を行った。

ヴイエムウェア株式会社 
代表取締役社長 三木泰雄氏 
 ヴイエムウェア株式会社 代表取締役社長 三木泰雄 

 登壇した三木氏は、災害対策を含めたビジネス継続性、電力問題や環境問題、グローバル化の加速とガバナンスの強化、サプライチェーンの見直しなど、国内のビジネスを取り巻く環境が大きく変化していることを挙げ、こうした社会変化に素早く対応していく必要性を語る。

 また、ITの環境においても、クラウドの利用やスマートフォンやタブレットPCなどの活用ニーズがユーザー側から強く求められてきている中で、「新しいITの環境やビジネス環境に対応していくためには、インフラそのものを変革していく必要がある」と三木氏は強調した。

 同社では、変革に対応するための最終ゴールとして、ITをサービスのように利用できる「IT as a Service」を掲げる。この「IT as a Service」を実現するためには、「既成のクラウドにユーザーが合わせるのではなく、それぞれの企業のビジネス環境やニーズに合わせた最適なクラウドを構築すること、すなわち『Your Cloud』を実現する必要がある」と三木氏。同社では、その「Your Cloud」を実現するためのクラウドインフラの構築を、パートナーと連携し高い技術力とビジネスソリューションで顧客の固有の環境に応じて対応していくとした。

VMware,Inc. 
最高マーケティング責任者 リック・ジャクソン氏
  VMware,Inc. 最高マーケティング責任者 リック・ジャクソン氏 

続く講演では、米VMwareのリック・ジャクソン最高マーケティング責任者が登壇。リック氏は「ヴイエムウェアは、仮想化のグローバルリーダー。そして、コスト効果の高いイノベーションを生み出し、新しいことへ常にチャレンジを続けている。ヴイエムウェアは、ITの変革の中心にいる企業」と同社を紹介した。

 また、リック氏はビジネス環境やIT環境に大きな変革が起きている中で、「クライアントサーバの時代のアーキテクチャーでは、新しい時代の果実を享受することはできない。目的に沿った形で構築されたアーキテクチャーが必要だ。つまり、ITのサービスを複数のソースと複数のローケーションから提供し、ユーザーにとって意味のある環境を、いつでも、どこでも、どのデバイスでも利用できるサービスを提供するということ、つまり抜本的にITの変革を図る必要がある」とIT as a Serviceの意義を強調した。

 こうしたヴイエムウェアが注力するのは次の3つの分野だとしている。1つ目に、インフラストラクチャー。柔軟性、拡張性、効率性に優れた、すべてのアプリケーションのためのインフラストラクチャーを構築すること。2つ目に、アプリケーションのプラットフォームの提供し、最新のアプリケーションの市場投入までの時間を短縮すること。3つ目にコラボレーションのためのプラットフォームを提供すること、モバイルワーカーに生産性と安全性を付与すること、の3つの分野を挙げた。

 リック氏は、ヴイエムウェアでは、ITの変革の実現に向けて、「クラウド、インフラストラクチャー、管理、アプリケーションプラットフォーム、エンドユーザーコンピューティング等すべての分野においてしっかり対応していく。我々は、新しい時代の果実を享受するための顧客の旅路をしっかり前に進めることができる」と力強く語り講演を結んだ。

 「vForum 2011」は、両氏の基調講演を皮切りに、楽天や秋田県横手市などの国内のユーザー事例講演、ヴイエムウェアの展開する仮想化やクラウドに関する最新プロダクトやソリューション講演、40社以上のパートナー各社によるソリューション展示など多様なセッション構成で、明日までの2日間盛大に開催される。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EnterpriseZine Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/3575 2011/11/08 20:01

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング