キヤノンシステムアンドサポートは、5月25日、テレワークの導入を検討している中堅・中小企業からの相談を受け付ける「テレワーク相談窓口」を開設した。
「テレワーク相談窓口」では、専門のスタッフが受付を担当し、ネットワーク環境をはじめ導入時の課題として挙げられるコミュニケーション不足や内部情報漏えいの懸念、労務管理やデータの共有などについて相談できる。
Web会議システムを使用した相談も可能なので、使用感を確かめながら検討を行える。また、専任のIT担当者が不在でも運用できる仕組みや、使い慣れたIT機器を活用しながらただちに始められるテレワークなど、ユーザーの状況を確認しながら相談を受け付ける。
そのほか、5月27日~29日の期間には、「これからテレワークを始める方へ!実現に向けての“い・ろ・は”を徹底解説」と題して、同社の担当者が会社としての運用ルールやセキュリティの懸念事項、テレワーク実現への進め方などを、導入事例とあわせて紹介する無料のオンラインセミナーを実施する。