Office Live Small Businessは小規模事業所向けの包括的なWebサービスで、社内外の情報伝達、文書や予定の共有、新規顧客の獲得支援など、大規模企業などが利用している機能やサービスを小規模事業所向けに改良し、パッケージ化したもの。Windows Live IDがあればすぐにサービスを利用できる。
行先掲示板、回覧板、予定表、電話メモの機能など、日本の企業文化や習慣を考慮して開発されたMicrosoft GroupBoard Workspaceの最新版の機能も標準搭載している。
電子メールアドレスを標準で100個まで提供するほか、1メールアカウントあたりのディスク容量を5GBに増強。Webデザインをカスタマイズしたり、Outlookとの連携を実現するOutlook Connectorを無償提供している。独自ドメインの取得については、初年度無料で、2年目以降の更新料が2,020円のオプション設定となった。また、登録後、30日間の無料電話サポートも行っている。
利用者はPCからインターネット経由でサービスを利用するだけなので、大きな投資を必要とせず、小規模事業所などでの活用に向いている。マイクロソフトは、2006年12月から実施していた試験運用で、約24,000社のユーザーから得られたフィードバックをもとに、機能や仕様に大幅な改良を施し、使いやすさを向上した、としている。
マイクロソフトの参入により、Google AppsやSalesForceなどと相まって、Saas関連のサービス合戦が活発化しそうだ。
Microsoft(R) Office Live Small Business 機能一覧