Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

「進化するスマートデバイスとワークスタイルイノベーション」連載一覧

6件中1~6件を表示
  • arina01.jpg
    2011/07/19

    モバイルデバイスの管理をライフサイクル全体で考える

    7、8 年程前、米国では多くの人がPager、いわゆるポケベルを使っていた。日本はi-modeメールなどがすでに普及し、モバイルのビジネス活用では「日本のケータイ」の方が進んでいるといえた。その状況を一変させたのがRIMのBlackBerry。そしていまは、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンが普及し、本格的なビジネス活用が始まろうとしている。確かに便利なスマートフォンだが、企業ではこの状況をどう捉え、どのように活用すればいいのだろうか。

  • arina001.jpg
    2011/07/15

    デスクトップ仮想化+スマートデバイスでビジネスの機動性とセキュリティを両立させる

    ビジネスの機動性と、ITガバナンスを高めるテクノロジーとして、デスクトップ仮想化、アプリケーション仮想化が注目されている。その有力ベンダーであるシトリックス・システムズ・ジャパンでは、業務アプリケーションをWindowsだけでなく、Macやスマートデバイスなど様々な端末で利用できるソリューションを構築し、提供している。担当者にその概要と、デスクトップ仮想化がビジネスやIT管理に与えるインパクトなどについて伺った。

  • arina01.jpg
    2011/07/14

    安全なスマートデバイス利用環境がワークスタイルの変革を促進する

    スマートデバイスの業務利用は、検討の段階から、実証実験、活用のフェーズに入ってきた。IIJでは、これまで提供してきたクラウドサービス基盤と法人向けモバイル通信サービスをベースに、スマートデバイスの業務利用を支援するソリューションを開発した。その担当者にその概要と狙い、先行する導入事例などについて伺った。

  • arena.jpg
    2011/07/11

    スマートデバイス・セキュリティ最新トレンド

    必要な時、ITリソースを柔軟に利用できるようにするクラウドと、どこからでも情報や機能へのアクセスを可能とするスマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスの組み合わせは、我々の生活やビジネスを大きく変える可能性を秘めている。その一方、特にスマートデバイスのビジネス分野での普及に欠かせないセキュリティ管理については、ようやく整備が始まった段階だ。その現状を整理し、今後に向けての課題を考察したい。

  • arena.jpg
    2011/07/08

    iPadのビジネス活用の“いま”

    iPadが登場して約一年。iPadはPCを100%置き換えることを狙ったものではないし、実際にそういう使い方をしている人も少ないにも関わらず、少し前に一世を風靡したネットブックは、どこかに消え去ってしまった。そして、ネットブックが姿を消した代わりに、各通信会社からiPadに似たタブレット端末が続々と登場してきた。Googleが提供するAndroidというOS を搭載したものだが、残念ながら似て非なるものと言わざるを得ないのが実情である。

  • arina1.jpg
    2011/07/01

    スマートデバイスとクラウドの普及がワークスタイルを変革する

    「東日本大震災」は、遠く離れた首都圏でも交通機能を麻痺させた。帰宅することも、出勤することも困難になり、多くの人が特定の場所でしか仕事ができないことのリスクを実感したことだろう。そんな中、スマートデバイスとクラウドを活用し、場所を問わずに働くことを可能にするモバイルワークに注目が集まっている。本記事では、国内のモバイルワークの現状と、今後スマートデバイスがどのように私達のワークスタイルを変えていくのかを考察する。

1~6件(全6件)
All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5