「信頼性こそがNo.1バリュー」セールスフォース最高信頼責任者が、生成AIのトラスト向上への決意を語る
セールスフォース 最高信頼責任者(CTrO) 上級副社長 ブラッド・アーキン氏
膨大な顧客データを扱うSalesforceにとって、データやサービスの信頼性をいかに確保するかは、企業の生命線ともいえる最重要課題だ。では、実際にどのような取り組みを行っているのか。2024年1月に、米国Salesforceのチーフ・トラスト・オフィサー(CTrO/最高信頼責任者)に就任したブラッド・アーキン(Brad Arkin)氏に話を聞いた。Salesforceのソリューションでも活用されている生成AIでは、データの偏りなどにより回答に偏見や嘘が含まれることが懸念されている。このようなAI活用における信頼性の担保についても、同社の取り組みを訊ねた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
谷川 耕一(タニカワ コウイチ)
EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア