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企業幹部88%が「2025年までに新たな重大システム障害が発生する」と予想──PagerDuty調査

 PagerDutyは、ITおよびビジネス部門の幹部にとって、システム障害によるサービス停止が依然として懸念事項であることを示す調査結果を発表した。

 同調査は、米国、英国、豪州、日本のITおよびビジネス部門の幹部1,000人を対象に実施。回答者の88%が、今後12ヵ月以内に新たな重大システム障害が発生する可能性があると予測していることが明らかになったという。

質問:今後12ヵ月間で、CrowdStrikeと同じ規模での停止が発生する可能性(クリックすると拡大します)

 加えて、幹部の約83%が、2024年7月に発生した大規模システム障害は予想外で、対応できなかったことを認めており、サービス停止への備えが不十分だったと回答。国別では、英国(89%)、米国(84%)、日本(80%)、豪州(77%)の幹部が、システム障害は予想外だったと回答しているとのことだ。

質問:世界的なITシステム障害は想定外で、システム障害に対して準備不足だった(クリックすると拡大します)

 なお、英国(91%)、米国(89%)、豪州(88%)、日本(78%)の幹部の大多数が、サービス停止は「起こるか起こらないか」ではなく、「いつ起こるか」の問題であり、その対応準備ができているかどうかが重要と認識しているという。

質問:サービス停止は「起こるか起こらないか」ではなく「いつ起こるか」の問題で、それに対する準備ができているかが重要だ(クリックすると拡大します)

 調査対象となった幹部の約55%は、新しいシステムやプロトコルへの一度限りの投資にとどまらず、継続的に準備態勢を評価し改善する必要性を認識しているとのことだ。

質問:システム障害対応は継続的に検討されるトピックとなった[同意すると回答](クリックすると拡大します)

 また、システム障害への備えの一環として、テクノロジーソリューションへの予算を増額する企業が41%に上った。国別では、日本の幹部(49%)は、豪州(40%)、英国(38%)、米国(37%)よりも予算を増額しているという。

質問:ITソリューションへの予算の増額をしている[同意すると回答](クリックすると拡大します)

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