SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

西脇資哲のEVANGELIST A GO! GO!

電波難民脱出大作戦!

#7

ガジェットによって得られる「経験」を伝えるのがエバンジェリストの仕事である。そして、この「経験」と同じくらい重要になってくるのが、ガジェットによって得られる電波である。  

電源と電波とエバンジェリスト

以前、20ポートのUSBハブを導入した吾輩だが、実は、スマートフォンやスレート端末などを一緒に持ち歩いていると、USBハブのことなどどうでもよくなってくる。決して、USBハブに飽きたわけではない。エバンジェリストには、USBハブよりも重要なものがあるのである。

それは、電源と電波。

たとえば、iPadやWindows7スレートが無事に起動したとしても、WiFi電波が必要である。なおかつ、そのWiFi電波を手に入れるには、そのWiFi機器がしっかりと充電されている、あるいはいつでも充電できるような状態になければならない。さらに、そのWiFi機器を接続するPCやiPadなども充電できる状態をキープできるのが理想だろう。

このように複雑化・多様化する電源ならびに電波へのニーズを満たすガジェットがこれだ。

電源コンセントに差せば、2口の電源コネクタになる。
充電用のUSBポートも、2つついている。
電源コンセントにさせば、2口の電源コネクタになるうえに、充電用のUSBポートも、2つついている。

これで、Pocket WiFiを受電しながら、iPhoneを充電しつつ、Windowsパソコンも充電しながら、仕事をすることができるのである。これは快適である。

しかし、ここにきて厄介なことが増えた。それは、自社の製品としてWindows Phone7を持ち歩かなければならないということである。このことは同時に電源供給をしないといけないスマートフォンが増えたことになる。

吾輩はつねにWindows Phone7、iPhone、Androidという3種類のスマートフォンを持ち歩いている。この3つの充電ケーブルの形状は、それぞれに異なる。つまり、同時にこれらのスマートフォンがお腹を空かせたら、先ほど紹介したUSBポートが2口の充電ガジェットでは足りないのである。

そこでその充電の口を4口にしてみた。
4口にしてみた

その名も「充電万能」。電源コンセントにさせば、同時に4つの機器を充電することができる。

これで私の充電という欲求は満たされたのである。このUSB充電機器には、しばしば、iPhone、Windows Phone7、Android、イーモバイルのPocket WiFIが並んで充電される。「充電万能」の名の通り、ひたすら「充電だけ」を目的とした製品である。
 

単能だけど万能
充電万能

次のページ
電波過疎地に臨む難民の心得

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
西脇資哲のEVANGELIST A GO! GO!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

西脇 資哲(ニシワキ モトアキ)

マイクロソフト株式会社 テクニカル・ソリューション・エバンジェリスト。 IT業界屈指のカリスマプレゼンター/デモンストレーター。日本オラクルで10年以上製品のマーケティングを担当。基本的にインターネット関連製品に軸足を置いている。パッケージソフトウェア開発経験、ISP起業経験あり。特技は弁当解説。趣味はカレー。日々のつぶやきはこちら https://twitter.com/waki

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/2979 2011/03/09 07:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング