 
ITプラットフォームというビジネスモデルは、現在は第3次にあると思えます。以前から「第3のプラットフォーム」について言及しているIDC Japanによると、2022年の国内の第3のプラットフォーム市場の市場規模(支出額ベース)は、20兆2,479億円、前年比成長率は4.3%と予測しています。どデカいです。今回は、このビジネスモデルの変遷と、「プラットフォーマー」と呼ばれる各社の動向について考えてみます。
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                    北川裕康(キタガワヒロヤス) 35年以上にわたり B2BのITビジネスにかかわり、マイクロソフト、シスコシステムズ、SAS Institute、Workday、Inforなどのグローバル企業で、マーケティング、戦略&オペレーションなどで執行役員などの要職を歴任。現職は、クラウドERPベンダーのIFSでマーケティングディレクター。... ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です 
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