航空業界はコロナ禍で極めて厳しいビジネス環境に置かれた。これまで経験したことのないような顧客の減少、運航便の削減などがあり、それらの環境変化に迅速に対応しなければ、企業の存続すら危ぶまれた。そのような厳しい状況の中でもANAホールディングスは、経済産業省と東京証券取引所により「DX銘柄2022」に選定され、積極的にデータを活用して変革に取り組んでいる。そうしたコロナ禍で、全日本空輸(以下、ANA)のDXの取り組みを支えたのがCX(Customer eXperience)基盤だ。そして今後のデータ活用を見据え、ANAホールディングス全体でのデータ活用を目指すデータ基盤も整備されつつあるという。ANAで進むDXとデータ活用の裏側とは。
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谷川 耕一(タニカワ コウイチ)
EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...
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