1999年の創業以来、顧客と企業の接点をより良いものにするCRMを生業としているのがSalesforce.comだ。Salesforceではこれまで、自社独自のアプリケーションと買収製品などを組み合わせて、CRMに関わるさまざまなアプリケーションを1つにしたCustomer 360と呼ぶCRM基盤を構築してきた。このCRM基盤に新たに組み込まれたのがデータ活用のプラットフォーム「Salesforce Data Cloud」だ。Data Cloudはどのようなものか、日本でこれをどう展開するのか、株式会社セールスフォース・ジャパン 専務執行役員 エンタープライズ営業第一統括本部 兼デジタルマーケティングビジネスユニット 統括本部長の三戸 篤氏に話を訊いた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
谷川 耕一(タニカワ コウイチ)
EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア