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AIエージェントは部下か?ワークフローか?WorkdayとServiceNowのアプローチから考える

多様なAIエージェントの登場、導入と利活用のキーポイント

 AIエージェントが急速に注目を集めており、多くのベンダーが“AIエージェント機能”の提供をはじめた。今後さまざまな業務がAIエージェントに置き換わり、自動化される未来が予測できる。企業の中で数百、数千ものAIエージェントが日々活動する状況は、間もなく訪れるかもしれない。そしてAIエージェントが当たり前のように働く時代には、しっかりとしたAIエージェントの管理が求められる。そこでWorkdayとServiceNowにおけるAIエージェントの管理におけるアプローチを比較し、どのような形でAIエージェントが活躍するのか考えてみた。

多様なAIエージェントの登場、その厳密な管理が求められる

 AIエージェントとは、人間が設定した目標に基づき、自ら必要なデータを収集し、それらを基に必要な判断を下し、タスクを遂行するシステムだ。従来のAIでは対応が難しかったような複雑なタスクをAIが自律的に実行する。人間の介入を最小限に抑え、自ら意思決定を行う“自律性”、センサーやデータ分析などを通じて周囲の状況を把握し、適切なアクションを選択する“環境認識”が特長だ。状況の変化にも対応し、最適な手段で目標達成に向けた行動を取ることができる。

 生成AIがコンテンツなどの生成に特化しているのに対し、AIエージェントは目標達成のためにタスクを実行することがターゲットだ。生成AIに続く、AI技術の新たな活用領域としてAIエージェントは今、急速に市場の注目を集めている。

 たとえばSalesforceは、業務を効率化するためのAIエージェントプラットフォーム「Agentforce」をいち早く提供し、主にCRMを利用する際のさまざまなタスクやプロセスを自動化した。Microsoftは「Microsoft Copilot」を提供し、データ入力やスケジューリング、レポート作成など、従業員が行う反復的なタスクをAIエージェントで自動化。Copilot Studioを使用すれば、ローコードで独自のAIエージェントの作成も可能だ。

 ChatGPT登場以来、多くのベンダーが自社ソリューションに生成AI機能を取り入れてきた。加えて最近は、AIエージェントに関連する機能やサービスを搭載するベンダーが一気に増えている。かなり高度なタスクを柔軟に自動実行しようとするものもあれば、RPAの「プロセスの自動化」に生成AI技術などを組み合わせた比較的カジュアルなものまで、AIエージェントは玉石混交だ

 今後AIエージェントの導入が進めば、多様化するエージェントのセキュリティ、コンプライアンス対応、コスト管理などが企業にとって深刻化するだろう。これらの課題に対し、人事、財務のエンタープライズプラットフォームを提供するWorkdayは、2025年2月11日、新たに「Agent System of Record」を発表した。

 これは、AIエージェントの一元的な管理を実現するためのもので、Workdayおよびサードパーティーが提供するものを含む“AIエージェントの統合的な管理”を可能にする。AIエージェントを活用する際のガバナンスやセキュリティの確保、業務の最適化などを支援するものだ。

 またWorkdayでは、新たにロールベースのAIエージェントも提供している。これは自律性と設定可能なスキルセットを備え、従来のタスクベース型エージェントとは異なる特長を持つ。WorkdayのAIエージェントは、給与管理や契約管理、会計監査など、WorkdayのSaaSで実行する多岐にわたる業務プロセスを効率化し、企業業務の生産性向上に寄与する。Agent System of Recordは、このロールベースのAIエージェントと人の双方を統合的に管理し、運用効率やセキュリティ面での課題解決を図る。

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AIエージェントを従業員のように管理する

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谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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