EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

マイクロソフトのアプライアンスはハードウェアが選べるとのことで話を訊いてきた

edited by DB Online   2012/12/28 00:00

「今回のSSDアプライアンスは、もともと国内ではHPと3月から進めてきた取り組みを拡充したものです」―マイクロソフト サーバープラットフォームビジネス本部 クラウド&アプリケーション製品部 シニアエグゼクティブプロダクトマネージャーの斎藤泰行氏は、今回発表した「Microsoft SQL Server SSD Appliance」は、従来はHPと取り組んできたアプライアンスのソリューションを、国産ベンダーを含む6社にまで拡充したものだと説明する。「アプライアンス」は、ここ最近のIT業界キーワードの1つ。そのメリットはだいぶユーザーにも浸透してきた感がある。そして、「SSD(Solid State Drive)」。こちらも、価格が安くなり、ハードディスクに取って替わって利用しやすくなったイメージが強い。

ハードウェアが選べる「パワー・オブ・チョイス」

斎藤泰行氏
斎藤泰行氏

 今回のマイクロソフトの「SQL Server SSD Appliance」だが、これは正確にはPC用のストレージとしてちまたで普及しつつあるSSDを使用しているわけではない。フラッシュメモリ技術を活用した、SSDよりは高速でエンタープライズ向けに特化した機能を持つフラッシュストレージ・アレイ、たとえば何度かDB Onlineでも取りあげている「Fusion-io ioDrive」のようなストレージ製品を利用しているものだ。

「もちろん、マイクロソフトとしてはフラッシュストレージ・アレイとSSDは別物だということは理解しています。けれども、フラッシュメモリを活用するという製品としては、SSDのほうが一般的な認知が高いということで、あえてこのような名称にしました」(斎藤氏)とのことだ。

 今回のアプライアンスは、利用するストレージはハードディスクではなくすべてフラッシュストレージ・アレイとなっている。さらに、そのフラッシュ・ストレージアレイの性能を最大限に活用するため、CPUコア数は32以上のサーバーが組み合わされている。

「この2つが今回のアプライアンス構成の必要条件であり、さらにコアあたり8GB以上のメモリ容量を推奨しています」と語るのは、サーバープラットフォームビジネス本部 クラウド&アプリケーションプラットフォーム製品部 エグゼクティブプロダクトマネージャーの北川剛氏。

 今回のアプライアンス製品は、まずは6社(SCSKはNECと共同で提供)で6つのラインナップが用意された。同じSSD Applianceであっても、それぞれのベンダーが同様のスペック構成とはなっていない。価格もばらばらだ。最新の高性能CPUでストレージ容量も大きい高額な構成もあれば、比較的安価な構成となっているものまでバラエティに富んでいる。

「提供している会社によって製品のデリバリ体制も異なれば、提供できるサービスの内容も違います。結果的には、各社が競争することになると思います」(北川氏)

 各ベンダーの特色が出たラインナップとなっており、ユーザーはハードウェア構成を6つの中から選択できる。これが、マイクロソフトのアプライアンス戦略の特長でもある。選択できるということは、ベンダー間で価格競争も起こる。つまり、1社だけで価格コントロールをし、高額化するというリスクもないとのことだ。

「このあたりは、1社だけで提供しているOracle Exadataなどとは異なる戦略です。アプライアンスの形態で提供はするけれど、マイクロソフトとしては垂直統合は嫌っています。なので、これをパワー・オブ・チョイスと呼んでいます」(北川氏)

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。


※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。


著者プロフィール

  • 谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

    EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーター かつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリストとして、クラウド、データベース、ビッグデータ活用などをキーワードに、エンタープライズIT関連の取材、執筆を行っている。

バックナンバー

連載:DB Press

もっと読む

All contents copyright © 2007-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5