BCPのためにクラウドを選び、クラウドでデータ活用環境を手に入れる
さまざまなモノやサービスのデジタル化が進み、デジタル化への対応が競争優位をもたらす新たなビジネスの武器になってきている。しかし、デジタル化というチャレンジをしたくても、オンプレミスで1からシステムを構築していた時代は、計画からインフラの調達、開発し展開するには相当の時間と手間がかかった。特に「1人情シス」のような体制では、既存システムの運用管理業務に日々追われ、新たな取り組みはなかなかできなかった。
しかし、今ではクラウド上にITシステムのインフラがすでに用意され、アプリケーションも無数にある。クラウド上で必要なものを適宜組み合わせることで、素早く始めることができる。もちろん、それぞれの仕組みの連携やアプリケーションで足りないところはSIパートナーに依頼して開発する必要もあるだろう。組み上がったITシステムの運用管理のほとんども、今ならクラウドベンダーに任せることもできる。
日本マイクロソフト クラウド&エンタープライズビジネス本部のエグゼクティブ プロダクト マネージャー相澤克弘氏は、「クラウドを使うことで、これまで面倒だったITシステムの運用をベンダーに任せる。そして自身で素早く意思決定し、どんどんデジタル化の新たなチャレンジができるのです。そういう取り組みができる企業は、今、急成長する傾向にあります」と述べる。
事例をいくつか紹介していこう。プロのお掃除や宅配クリーニングなどを全国各地に届ける家事の宅配便「カジタク」。同社は従業員130名規模の企業ではあるが、ほぼ1人情シスの体制だ。カジタクでは、顧客からのオーダー受付、顧客管理、スタッフへのサービス指示管理などにITシステムを活用している。これらシステムやその上で管理している情報は、同社のビジネスを進める上で不可欠なものとなっている。
以前は、これらのITシステムをオンプレミスで運用していたが、隣接する建物が火災となり、ITシステムがあったビルに延焼してしまう。結果、ビジネスの書類もITシステムも全てが使えなくなってしまい、事業は完全にストップ。その復旧には大きな手間とコストがかかった。
これをきっかけに、カジタクではBCP(事業継続計画)に取り組んだ。そして、ITシステムのクラウド化を決め、インフラとして選んだのがマイクロソフトのパブリッククラウドサービス「Microsoft Azure」だった。まずは顧客管理システムをAzure上に構築し、次にオーダー受付、さらにスタッフへのサービス指示管理とAzure上のシステムを拡張している。「システム規模は拡大していますが、体制としては1人情シスのままだそうです」と相澤氏。カジタクの担当者からは「一度クラウドの便利さを知ってしまうと、オンプレミス環境を利用するなんて思わなくなる」という声があるそうだ。
クラウド化し、システムのBCP体制も整い、カジタクのビジネスは軌道に乗る。システムをクラウド環境に移行し、運用負担などが軽減されたことで、新たなマーケティングやビジネス施策などを積極的に実行する環境も整った。たとえば、顧客満足度を向上しリピート率をあげるためには、適切なタイミングで適切なメッセージを顧客に伝えることが大事だ。どういった顧客にどのような情報をいつ伝えればいいのか。これらを導き出すために、カジタクでは業務とクラウド上のさまざまなデータを結びつけ、データ分析をもとにした科学的なアプローチをとっている。
「カジタクでは、顧客満足度を独自に11段階で計測しサービスの評価をしているそうです。そのために適切なKPIを設定し、クラウドのシステムから得られるさまざまな情報をPower BIで分析しています」(相澤氏)
今後さらに機械学習プラットフォーム「Azure Machine Learning」や認知サービスAPI「Azure Cognitive Services」の利用も、カジタクでは視野に入っている。Cognitive Servicesを活用すれば、顧客の顔の表情から満足度を測るための情報が得られるかもしれない。こういった最先端の取り組みに素早く取り組める。これは情シス担当者が率先してリードすることで可能となるだろう。クラウドや機械学習などの新しい技術を使えば、新たなチャレンジが容易にできる。クラウドがあり、1人情シスの素早い意思決定があるからこそ、カジタクのビジネス成長があるといえる。
アプリケーションの開発だけでなく、ビジネスの開発もアジャイル化
「世の中の体温をあげる」ことを目指し、食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo」やセレクトリサイクルショップの「PASS THE BATON」、ファミリーレストラン の「100本のスプーン」など、さまざまなビジネスを展開しているスマイルズ。スマイルズの従業員はおよそ270名、アルバイトは1,400名という体制だが、ここもまたほぼ1人情シス体制でITシステムを運用している。その体制でもビジネスを拡大し、ダイナミックな成長を続けているのだ。
スマイルズでは、消費者に近いところで多様なビジネスを展開している。それらのビジネスを成長させるには、消費者ニーズの変化をいち早く掴む必要がある。ニーズを把握し適切な商品の入れ替えを行う。さらには、時間帯や気象状況などによってもサービスの内容を変え、顧客の関心を得られるようにする。そのような施策を実現すには、さまざまなデータ活用が必須だ。
そのためにスマイルズでは経営分析、Eコマースでの顧客行動分析など、積極的にITシステムの活用を行っている。ここで利用しているのもAzureだ。クラウド環境の特性を生かし、店舗の増加などにも柔軟に対応できることが評価ポイントの1つだった。さらにAzureを活用することで、アプリケーションの開発だけでなくビジネスの開発もアジャイル化し、迅速な対応が可能となっている。
「スマイルズでは基盤となる仕組みがAzureとなり、新規システムの開発も迅速に行えるようになっています。店舗での温度センサーの活用といったIoTの取り組み、機械学習なども使った需要予測など、最先端の取り組みにも迅速にチャレンジしています」(相澤氏)
1人情シスで「ITシステムのお守りをやらされている」のではなく、積極的に新しいITの活用にチャレンジしている好例だろう。クラウドを使えば、ダイナミックにITシステムを変えることができる。クラウドに対してそういった評価を、スマイルズではしているそうだ。
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クラウドが企業に大きなメリットをもたらす理由、クラウドへの道のりを始めるためのアプリケーションの選択、組織の変化、スキルセットの進化、全体進捗の評価、セキュリティ対策、コンプライアンス、事業部門との合意形成と連携、絶えず進化するクラウド機能の適切な評価と戦略的優位性のための活用方法について解説します。
最新の機械学習技術の活用もクラウドなら素早く実現
中古時計の販売、流通を行っているWatchfinderという英国の会社がある。中古時計を買い取り、メンテナンスをして販売するビジネスだ。同社の従業員数は120名ほど、ほとんどは時計の修理を行う職人だ。この会社は今、急成長しており年商は7000万ポンドを超える。急成長を支えているのが、Microsoft Azureだ。クラウドで成長に合わせシステムの拡張を行い、さらにはAzure Machine Learningを使って正確な見積もりの自動生成にも取り組んでいる。
「時計の修理をするには、時計の状態に応じて修理の工数がかかります。状態をデータ化し、それを機械学習することで工数を正確に予測できるのです。工数が分かれば修理コストが算出でき、適切な価格で時計を買い取れます。結果、時計の買い取りを従来の4倍に増やしているそうです」(相澤氏)
Azureを使う以前は、データセンターにシステムをホスティングし利用していた。ビジネスが順調に成長して買い取る時計が増えると、システムの拡張には手間もかかり変化に追随できない。それをAzureに移行したことで、運用管理、拡張の手間が大きく削減。IT担当者に時間的な余裕も生まれた結果、新たな機械学習の活用にもチャレンジできたのだ。
また、Azureに移行したことで、テレビCMなどを使ってプロモーションをした際の一時的なトラフィックの急増にも問題なく対処できるようになった。少人数の情報システム部門でも、クラウドを活用することで急成長の会社のビジネスを支えられる。さらにクラウド上の機械学習機能などが、新たなビジネス成長の武器にもなっている事例と言える。
これらの企業の例のように、まずはITシステムの運用管理、拡張の手間を削減するため、さらには災害対策などのBCPの実現をきっかけにクラウド化する。クラウド化すると1人情シス状態でも、安定的なITシステム基盤ができ上がる。そうなれば運用管理も楽になり、1人情シスであっても新たなチャレンジをする余裕が生まれ、BIによるデータ活用や機械学習による予測分析など新たなチャレンジができるようになる。
「アイデアさえあれば、それを実現するために必要な道具はクラウドに全て揃っています。システムを1から作らなくても機能を組み合わせてすぐに実現できます。1人情シスでも無理なくできる。むしろ1人情シスだからこそ素早く判断し、新しいチャレンジがすぐにできる。そんな取り組みをしている企業が、今、急成長する傾向にあるようです」(相澤氏)
もちろん、構築パートナーとも良い関係を作り、クラウド上で素早く仕組みを作る体制も必要だろう。適材適所でクラウド、パートナーを選ぶことで、1人情シスでも最新のITを武器にして新たなビジネスにチャレンジし、大きな成果をあげることができる。クラウドがあることで、1人情シスは決してネガティブな話ではなくなっていると、相澤氏は強調する。
こうしたチャレンジで成果を上げ、1人情シス担当者の取り組みが社内で評価され、取締役に出世するケースも実際に出てきたという。企業のデジタル化が進むなかで、クラウドを起点とする最新のITを理解できる経営者が生まれれば、その企業が強くなるのも当然かもしれない。
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