1億3900万台のスマートフォンを世界で出荷し(2016年度)、市場シェアはサムスン、アップルに次ぐ世界3位のファーウェイ(華為技術)。1987年に中国・深セン市に会社を設立してから、わずか30年で世界170ヵ国で18万人を超える従業員、売上8兆7316億円、純利益6211億円に及ぶ巨大企業にまで駆け上がってきた。日本では、スマートフォンなどコンシューマー向け端末で馴染みのあるファーウェイだが、基地局や中継局、ネットワーク構築など通信事業者向けのネットワーク事業で圧倒的なグローバル市場シェアを誇り、法人向けのエンタープライズ事業においても急成長をみせている。本稿では、同社のエンタープライズ事業の戦略や取り組みについてレポートする。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
渡黒 亮(編集部)(ワタグロ リョウ)
翔泳社 EnterpriseZine(Security Online/DB Online/Operation Online) 編集長大学院を卒業後(社会学修士、中学・高校教諭専修免許状取得)、デジタルマーケティング企業にてデータアナリストとしてCRM分析・コンサルティング業務に従事。2007年4月翔...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア