「生成AIの企業活用」一覧
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【200人以上が参画】オムロンの生成AI活用の屋台骨を支えるのは“業務課題を持つ”メンバーたち
オムロンでは現在、各組織の業務部門の担当者がリアルな業務課題を持ち寄り、それらを生成AIで解決するための方策を検討するプロジェクト「AIZAQ...
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コクヨ本気のAI人材育成で成果──システム開発スキルを叩き込むなど、独自の人材育成に光明
文房具メーカーとして広く知られるコクヨは、伝統的なモノづくり企業としてのイメージとは裏腹に、ECサイト「カウネット」でメーカーとして最大級のE...
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日立製作所 Generative AIセンター 吉田氏が語る生成AIの「責任ある」活用──体制構築とAIガイドライン策定
生成AIの活用について試行錯誤が続く企業が多い中、日立製作所はどのようなアプローチで取り組んでいるのだろうか。ITとOTの両面から生成AIを活...
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ソニーグループの生成AI活用が本格化──内製「Enterprise LLM」とベクトルDBによる独自の環境構築
ソニーグループが2023年初めから取り組む生成AI活用が本格化している。グループ全体で内製の「Enterprise LLM」環境を展開し、安全...
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生成AI時代のリスク管理フレームワーク「AI TRiSM」とは? 各国の規制動向と対策のポイント
生成AIの急速な発展と社会実装が進む中、各国でAI規制の整備が加速している。新たな技術がもたらすリスクにどう立ち向かうべきか。「Macnica...
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失敗事例から学ぶ!生成AI 実践の成功への道筋──回答精度を90%向上したRAG構築のポイント
企業での生成AIの実用化には、システム開発チームとユーザーチームの協働と継続的な改善が不可欠だ。マクニカの山本聡氏は講演で、同社の失敗事例を基...
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サイバーエージェントが生成AI活用で「6割の業務削減」を宣言 独自開発中の「AIナスカ」が一翼を担う
サイバーエージェントは2023年10月に専任組織「AIオペレーション室」を新設。社内業務への全面的な生成AIの導入で、2026年までに既存業務...
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電通デジタル 山本覚氏が語る「∞AI(ムゲンエーアイ)」のビジョン──東大松尾研からAIベンチャー、電通グループ参画の理由
生成AIブームの盛り上がりは凄まじい。ビジネス領域で、特に活用が進んでいるのはマーケティング分野だろう。東京大学・松尾豊教授の下、人工知能(A...
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マイクロソフト西脇氏が語る、ChatGPT企業活用の切り札「Bing Chat Enterprise」とは?
ChatGPTは便利だが、セキュリティやプライバシーの課題がある。これに対する解決策として「Bing Chat Enterprise」が注目さ...
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マイクロソフト西脇氏の生成AIファースト仕事術:Microsoft 365 Copilotで仕事はこう変わる
マイクロソフトが今年3月に発表したMicrosoft 365 Copilotは大規模言語モデルの力とMicrosoft 365のアプリケーショ...
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Googleの生成AIが熱い! 米「Next ’23」で公開された強力アップデートとは?
米Google Cloudは米国時間8月29日から31日にかけてクラウド関連の年次イベント「Google Cloud Next ’23」を開催...
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IBM watsonxが打ち出した生成AI基盤モデルの戦略──AIファーストを加速する3つのコンポーネント
IBMが発表した「watsonx」は、生成AIと基盤モデルの戦略的活用を促進すると同時に、コストと信頼性の問題も総合的に解決するAIプラットフ...
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生成AIは経営者の「壁打ち相手」になる:アクセンチュア 保科学世氏に聞く「AI活用の新次元」
「現状の生成AIの使い方はもったいない」とアクセンチュアの保科学世氏は語る。生成AIと自社の保有するデータを組み合わせ、複数のAIエンジンを着...
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セールスフォースの生成AI「Einstein GPT Trust Layer」がベール脱ぐ──顧客データを守る「信頼できるAI」の実現技術とは
2023年7月20日から21日の2日間、セールスフォース・ジャパンは「Salesforce World Tour Tokyo 2023」をハイ...
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Snowflakeが発表したジェネレーティブAI 第一弾は非構造化データからの情報抽出
米Snowflakeは6月26日から29日にかけてラスベガスで年次カンファレンス「Snowflake Summit 2023」を開催し、数多く...
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