コロナ禍以降、BtoBのマーケティングには大きな変化が生じている。最も大きな課題は、新規商談、対面営業が減少していることだ。BtoBの営業やマーケティングはデジタルに移行しており、オンラインセミナーや、オンライン商談、オンライン広告やSNS活用、Webサイトからのリード獲得などの施策への投資が高まっている。デジタルによる顧客との接点が拡大・多様化する中で、多くの企業が課題に感じているのが、顧客への適正な情報提供だ。
アドビが行った調査によると、「顧客が求めるタイミングでの情報提供」「顧客が求める内容(ニーズ)の情報提供」を企業のマーケターは課題に感じているという。
顧客データプラットフォーム(CDP)がなぜ必要か
これまで、デジタルでの顧客体験の提供における「パーソナライゼーション」や「リアルタイム性」の重要性がBtoCの領域で語られてきたが、Covid-19以降は、BtoBビジネスにおいてもその重要性が高まったきたといえる。
BtoBは基本的に企業間の取引ではあるものの、企業の中の様々な関与者の個人とのやりとりであり、一人ひとりの企業との接点(タッチポイント)を踏まえることが必要で、かつ適切なタイミングで情報を送り届ける必要があるからだ。
BtoBにおいても広告での獲得からウェビナーの実施、イベント、個別のうち合わせなど様々な活動があり、これらを統合し何が効果があったのかをきちんと評価し、マーケティング施策にフィードバックするための、データ分析も必要となってくる。
さらに、見込み客や顧客のデータはウェブサイト、メール、広告、そして直接のやりとりも含めて分散していることから、これらのオーディエンスデータを収集、集約、統一、共有できるようにすることも重要だ。
こうした「パーソナライゼーション」「データ分析によるフィードバック「データの集約と統合」などを通じて、適切かつ一貫したコミュニケーションを実現するための「顧客データプラットフォーム」(Customer Data Platform:以下CDP)の分野で主要ITベンダーの取り組みが活発化している。
アドビは「Real-Time CDP BtoB Edition」を投入
アドビは、近年、BtoBの企業の顧客体験を強化するための事業として「Adobe Experience Cloud」を展開している。今回、その新機能として投入したのが「Real-Time CDP(リアルタイム顧客データプラットフォーム)BtoB Edition」だ。
同製品は、BtoBに必要となるアカウント単位、案件単位、個人単位で情報を管理。これによりAdobe Experience Platformで対応している様々な機能も活用し、Cookielessへの対応なども深めながら、アカウント状況を意識した個人への対応が容易になる。
またアドビあるいはアドビ以外のソリューションをソースにした、個人アカウントおよび法人アカウントに関する複数系統のファーストパーティデータ(自社で収集したデータ)を単一のビューに統合し、異なるチャネルで共有可能なオーディエンスデータを作成して活用できるようになるという。