「ThinkSocialな時代のビジネスデザイン」一覧
-
お金も時間も限られるなかで、「成功する事業」をつくりだすことがミッションであるスタートアップ。従来の「持続的イノベーション」が前提となった既存企...
0 -
新しい発想を生み出す障害となっている“従来型”の思考の枠組みを乗り越えて、より柔軟なものの見方で新たな発想を生み出す「リ...
0 -
「サービスデザイン」と「リーンスタートアップ」によるビジネスのリ・デザイン
小さく仮説検証を行いながらあるべきビジネスの形を探っていくリーンスタートアップ的なアプローチ。顧客経験という観点からビジネス全体を統合的な視点で...
0 -
いまだ市場自体が存在しない領域で、商品と同時に顧客も開発することが求められるイノベーションの領域。イノベーションの創出という新たなビジネス課題の...
0 -
市場環境が、「同一製品カテゴリー内の類似な製品同士のシェア争い」をしていた時代から、「より独自性のあるイノベーションによって市場自体を創出する」...
0 -
イノベーションの創出を妨げる「自分たち自身の思い込み」からいかに抜け出すことができるか。それはいま多くの個人や組織にとっての課題です。今回は常識...
0 -
参加型デザインとしての「アイデアソン」をイノベーション創出に活用する
ソフトウェア開発の分野では、ハッカソンとセットで行われることもある「アイデアソン」。このオープンに参加者を募って実施するアイデア創出の場は、新し...
0 -
仕事をする上で創造性がより求められるようになってきている状況で、ブレインストーミングを行う機会は増えてきています。けれど、その頻度が増える一方で...
0 -
サービスデザインの本質-サービス全体の「構造としくみ」をデザインする
ようやく日本でも注目されはじめた「サービスデザイン」は、言葉の印象による誤解、UXとともに語られることでの誤解により、その本質が正しく理解されて...
0 -
デザイン思考では、エスノグラフィーなどのユーザーリサーチを通じて、新しい価値を生み出すビジネネス機会の発見を行います。しかし、実際に稼働するプロ...
0 -
新しいアイデアは蛇行しながら生み出す-エクスペリエンス重視の姿勢
イノベーションの創出のためのアイデアを生み出す際、ブレインストーミングやワークショップなどの方法を使うことが一般化してきています。その一方で、新...
0 -
もう1つのリーン・スタートアップ-マネジメントの第二世紀に向けて
イノベーションの創出に関しては、これまで新しい発想をどのように生みだすかというテーマで語られる傾向がありました。しかし、最近では、「新しい発想を...
0 -
先進国を中心に世界的にモノから体験へ価値がシフトし、産業構造的にもサービス分野の占める割合が非常に高くなってきています。そんな市場動向のなか、「...
0 -
デザインプロセスをオープンに-ペルソナなんて作ってどうするの?
イノベーションの速度が世界的に速まり、“人間中心”がキーコンセプトになったデザインの手法を用いることが求められてています...
0 -
マス・イノベーションとオンライン・コラボレーション環境のデザイン
前回は、空間のデザインやレイアウトなどがワークショップでの発想力に影響を与える例を紹介しながら、創造性の関数としての「環境」について考えてみまし...
0
20件中1~15件を表示