ハイブリッド・クラウドが企業システムの鍵
クラウドにはいろいろな定義があるが、その特徴には「標準化されたオファリング」や「サービス・カタログによるオーダー」がある。サービス・カタログという言葉はITILにもよく出てくる考え方であり、特に欧米では自分たちのITサービスをカタログ化することに積極的だ。
また、「柔軟な価格設定」「先進的な仮想化」「メータリング/ビリング」「柔軟性のあるスケーラビリティ」なども特徴として挙げられる。つまり、クラウドの基本は「仮想化をベースに標準化されているテクノロジーで、自動化されているもの」と定義することができると久能氏は説明する。
クラウド・コンピューティングには、提供されるサービスの範囲によって、「SaaS」や「PaaS」「IaaS」「XaaS」などさまざまな種類がある。ポイントは「サービス」という言葉が入っていること。今後はサービスをどう捉えて提供していくかが重要となる。いずれにしても、オペレーションを行っていく上でコモディティ化する部分と、顧客に対して保証を持って価値を提供していく部分をバランス良く提供できる「ハイブリッド・クラウド」が重要になりそうだ。
クラウドコンピューティング時代の運用保守とは?
従来の運用保守は、「何かが起きたら対応する」「何かが起こりそうなところを監視する」といったリアクティブなアクションが多かったが、クラウド・コンピューティング時代にはさらにプロアクティブな活動が求められるようになるだろうと久能氏は指摘する。
そこで重要になるのがサービスマネジメントという考え方だ。「クラウド、仮想化、SaaS、複雑化」への対応のほか、「ビジネス価値提供の重要性」「ITに強く依存するビジネス活動」「セキュリティ、コンプライアンス」「グローバル化への迅速対応」を実現できる。
サービスマネジメントによって目指すものは、「技術偏重・機能重視から戦略中心・サービス指向への転換」「ビジネス戦略とIT戦略の整合性」「ビジネスとITの共通重要業績評価指標(KPI)の確立」など。つまり、ビジネスとITで共通の目的を持ち、設計、構築、トランジション、運用、改善といった一連のサイクルを確立することが重要になる。