「データ分析」に関する記事とニュース
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NRIはServiceNowを調達、人事、プロジェクト管理にも拡大中──コーポレート業務改革に拍車
2024年10月15日から2日間にわたり、ServiceNowは日本における年次イベント「ServiceNow World Forum Tok...
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AI/MLプロジェクトはなぜ失敗するのか? 「5つの根本的原因」に対処するテラデータのアプローチ
米現地時間2024年10月7日から10日にかけて、米テラデータはグローバル年次カンファレンス「Possible 2024: Los Angel...
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熾烈な競争が続く「AI/アナリティクス」市場、老舗の米テラデータが年次イベントで示した独自性
米テラデータ(Teradata)は、2024年9月の「Possible 2024: London」に続き、現地時間2024年10月7日から10...
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SASのAI戦略が進展、 合成データ、開発環境の進化、AIモデルの製品化
7月17日から18日の2日間にかけ、SAS Institute Japanは「SAS Innovate on Tour 2024」を開催した。...
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ソニー・ミュージックソリューションズ「Tableauと生成AIで実現する次世代のデータ分析」
セールスフォース・ジャパンは、6月11日と12日の2日間、「Salesforce World Tour Tokyo」を開催した。この記事ではそ...
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ヴィッセル神戸の“継続的に勝てる”チームづくり データプラットフォーム部の立ち上げで変革へ
最近のスポーツの世界では、選手の特徴を把握してトレーニングメニューを立案したり、対戦相手の弱点を分析して戦略を調整したり、さらにはファンの行動...
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塩野義製薬のデータサイエンス戦略と実践──データ駆動で目指すヘルスケアの未来
2月29日、塩野義製薬は「データサイエンスとデータエンジニアリングの融合による新たな価値創造」をテーマに2回目となる「SHIONOGI DAT...
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【Z世代マーケター女子対談】“予測分析の時代は終わった、これからは生成AIだ”って本当?
DXの推進においてデータによる予測分析ツールの活用が一段と脚光を浴びている。IT部門やDX部門でもその活用率は高まっているが、皮肉なことにツー...
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グッドナイト博士に聞くSASの今後──生成AIとの共存、エンジニアの未来、IPOの理由
SAS Instituteのジム・グッドナイト(Jim Goodnight)博士は、47年前にいち早くアナリティクスの重要性を見抜いてSASを...
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「SAS Innovate」でグッドナイト博士が語ったViyaの今後、ChatGPTとの関係、AI倫理
SAS Instituteは5月9日から2日間、米フロリダ州オーランドで「SAS Innovate」を開催した。初日の基調講演では、共同創業者...
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塩野義製薬、Web 3.0の思想を取り入れた分散型データコミュニティ「DB-DAO」とは
2023年3月、塩野義製薬は「SHIONOGI DATA SCIENCE FES 2023」を開催した。この記事では「データサイエンス×解析環...
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データ分析基盤の0→1、1→10、10→100フェーズで直面する課題──データマネジメントの必要性
EnterpriseZine編集部主催の年次データカンファレンス「Data Tech 2022」では、primeNumber 取締役執行役員 ...
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生成系AIによる人間/機械の「3つの意思決定モデル」とは?ガートナーのアナリストに聞く
生成系AI(ジェネレーティブAI)で企業の意思決定はどう変わるのか?データドリブンな経営をめざす経営者は、ChatGPTとどう付き合えば良いの...
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【ガートナー】データドリブン経営の3つのポイント「ビジネス価値、スモールチーム、生成系AI」
ビジネス上の意思決定をデータに基づいて行う「データドリブン経営」は広く知られるようになったが、一部の先進企業を除けば、データから得られる知見を...
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塩野義製薬、臨床試験の解析資料作成を人工知能技術で準自動化──独自開発「AI SASプログラマシステム」を事業化
塩野義製薬はSASと共同で、医薬品業界のDX推進に向けたデータ解析コンサルティングサービスの提供開始を2022年9月に発表した。その狙いには、...
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Sansanは名刺管理から営業DXへ、なぜプロダクトの軸足を移して「顧客マスタ」の整備に注力するのか
データから示唆を得て、打ち手に生かす経営に取り組む企業は多い。だが、もし収益増大のような成果が出ていないのだとすると、顧客データの品質を見直し...
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Salesforce CDPは揺れるSalesforceの起死回生の一手となるか?
デジタル変革を進める上で、顧客との関係性をより良いものにすることが企業に求められている。そのために顧客とのあらゆる接点情報を集め、顧客に最適な...
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困難を乗り越え、データ分析の文化を組織全体に根付かせる パイオニアが取り組むデータ活用への軌跡
他の部署のサポートを得ることなく、エンドユーザーが業務に必要なデータを加工、分析し、そこから示唆を得て、意思決定を行う。こういったセルフサービ...
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まず取り組んだのは経営層への意識改革 ANAが目指す、DXの内製化とデータ活用による新戦略
2022年12月8日、EnterpriseZine編集部主催のオンラインイベント「Data Tech 2022」が開催された。セッション「事業...
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大阪ガスのデータ分析チームが「失敗プロジェクト」から学んだ、見つける/解く/使わせることの重要性
データドリブンな組織とは、「戦略」「業務」「人/組織」「データシステム」の4つの要素が円滑に運用できている組織の状態だ。データドリブンな組織を...
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