新着記事一覧
2025年02月04日(火) 〜 2025年01月29日(水)
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乱立したデータ基盤のモダナイズを1年でやり切る──ルネサス エレクトロニクスがAIとの統合環境に移行
データ基盤とAI基盤、日本ではこの2つが別々に構築されるケースが多く、そのことがデータとAIの民主化を阻んでいる。2024年11月、都内で開催...
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書籍『ソフトウェア透明性』の訳者たちが語る、ソフトウェア・サプライチェーン強化 日本企業の課題を探る
欧米を中心にガイドラインが整備され、日本でも重要性が増している「ソフトウェア・サプライチェーンセキュリティ」。その裾野は広がりを見せているが、...
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三菱UFJ銀行が法人営業に生成AIを活用──成功のポイントを明かす
三菱UFJ銀行が「生成AI」の活用を進めている。法人顧客を抱える市場部門において、営業担当者向けに導入したところ、見込み顧客の獲得活動を10倍...
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マイナビがヘルプデスク対応を年間35%自動化した軌跡:アプリで実現する“問い合わせ民主化”の成果とは
マイナビでは、急速な事業拡大による社員数の増加、社用ITデバイスや働き方の多様化などにともない、社員のITデバイス・社内システム利用をサポート...
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情シスのPC選定、AI時代にどう変わる? ITジャーナリストが指南、価格と性能以上に必要な視点とは
情報システム部門における、大切な業務の1つが「パソコン(PC)の選定」だ。特に予算が限られる中、機能性やデザイン、スペックの高さなどを天秤にか...
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「IT部門はAIエージェントを育成する人事部門へ 」NVIDIAのCEOが示したAIの次なる景色
“AI is eating the world”──。CES 2025でのNVIDIA ジェンスン・フアンCEOの基調講演を一言で示すなら、こ...
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「サイバー防衛シンポジウム熱海2024」2日目:明治大学 齋藤孝道教授が読み解く「デジタル影響工作」
2024年8月31日から9月1日、「サイバー防衛シンポジウム熱海2024」が開催された。いわゆる「温泉系シンポジウム」の1つであり、特に国防や...
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JALインフォテックが厳しいスケジュール下で挑んだシステム刷新──次に見据える「“真”の市民化」とは
日本航空(JAL)のIT業務を支えるJALインフォテックは、社内システムのクラウド化に向けた取り組みの一環として、iPaaS(Integrat...
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成長率鈍化からの脱却に向け、Zoomが掲げる「スーパーエージェント」AI戦略 施策を本国CPOに訊く
ビデオ会議サービスで知られるZoom Communications(以下、Zoom)。コロナ禍に飛躍的な成長を遂げたものの、ポストコロナである...
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「IT部門の関与なくしてESG経営は実現しない」企業価値を高めるトップ30から自社に必要な項目を知る
ESG経営の実現に向け、IT部門からデータ起点で取り組むアプローチはないか? その問いに対して、アビームコンサルティングが2024年11月に発...
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