「情シス」に関する記事とニュース
-
「レガシーしか扱えない企業に未来はない」 “わかってくれない経営層”を変える情シスに必要な5つの要素
2018年に経済産業省が発表した「DXレポート」で警鐘が鳴らされた「2025年の崖」。しかし、そこから5年が経過した2023年に情報処理推進機...
12 -
中途入社100%のSmartHR、毎月のオンボーディングを効率化するために情シスが取り組んでいること
DXに注目が集まる現在において、情シスが担う業務は増大傾向にあります。少しでも業務効率化につながるヒントを探してはいないでしょうか。いわゆる「...
1 -
齊藤愼仁氏が斬る“大手情シス”の実態──必要なのは情シスの「成功体験」が生み出す企業変革の好循環
クラウド、DX、生成AI……新たな潮流が生まれるたびに飲み込まれる情報システム部門。企業にとって「求められる情シス」になるために今必要なことは...
23 -
三菱電機がCRMをグローバル展開 推進のポイントとは──レガシー刷新でサプライチェーン最適化目指す
総合電機メーカーとして、家電製品から産業機器、宇宙システム、社会インフラまで幅広い事業を手掛ける三菱電機。ファクトリー・オートメーションを取り...
0 -
情シス主導の変革、LIFULLのSalesforce活用ノウハウ 経営に貢献するシステムへの歩み
Salesforceの導入と定着は簡単な道のりでない。住宅・不動産関連のWebメディアを展開するLIFULLにおいて、営業部門が取り組んだSa...
0 -
AIが会議に代理出席、プレゼン資料の作成……情シスが今押さえておくべきAIサービスとは
連載「『先読み!ChatGPT』著者と考える~生成AIで情シス業務はどう変わる?」の第3回では、「情シスが知っておきたいAIサービス」を解説し...
0 -
生成AIの社内導入、参考にすべきガイドラインはどれ? 3ステップで進め方を確認
連載「『先読み!ChatGPT』著者と考える~生成AIで情シス業務はどう変わる?」の第2回では、情報システム部門の皆さまに「生成AIを社内導入...
3 -
【情シス担当者のChatGPT入門】設定さえ変えれば社内利用は問題ない? 規定違反となるケースも
入力した文章に対して、人間のように自然な回答を返してくれるChatGPT。このAIを企業や行政で活用しているというニュースが毎日飛び交う状況が...
0 -
「会社経営を担う」情シスこそSaaS時代に活躍できる──“企業というソフトウェア”を構築するために
企業に導入されるSaaSは増え続けており、その重要性は日に日に増している。SaaSを通して過去にないほどデータが蓄えられるようになり、SaaS...
3 -
基幹システムとSaaSの連携をどう実現する?生成系AIの普及でも価値高まる中、押さえるべき勘所
SaaSが社会のスタンダードになりつつある中で、SaaSのデータ連携を考えたいと思う企業は増えているだろう。連載の第3回では、SaaS同士を連...
0 -
旅館、証券会社……事例から見る「SaaSデータ活用」の好例──来るべき“AI時代”にも通用する考え方
SaaSの導入が進む中で、SaaS上にデータが溜まってきている会社も多いのではないだろうか。SaaSは、以前からある内製システムと比べると、導...
2 -
「SaaS間連携」の遅れが“AI時代”の足かせに──コスト増加や機会損失……データ連携不足が痛手に
近年、SaaSの有用性はますます高まっている。多くの企業が多数のSaaSを導入するようになってきており、この流れは今後も加速していくだろう。一...
2 -
情シスが把握すべき、SaaSアカウント管理における「パスワード/SSO/IDaaS」の“利点と欠点”
企業のSaaS導入数は年々増加しており、社内のDXは進む一方、増え続けるSaaSのアカウント管理は情シスの負担が最も大きい作業の一つとなってい...
5 -
現場主導のSaaS導入、運用や解約まで見越した情シスの関わり方とは──今すぐ確認すべき8つのポイント
国内SaaS市場は、2023年にはパッケージ型ソフトウェアと同規模まで急拡大した。一方で、7割近い経営者がSaaS導入に失敗したと答えている。...
87 -
カゴメのDXは「Mode2」に突入──基幹システム刷新を乗り越え事業創出へ、キーパーソン秦誠氏に訊く
野菜飲料やトマトケチャップなどを手掛け、日本を代表する食品メーカーの1つである「カゴメ」。「トマトの会社から、野菜の会社に」をビジョンとして掲...
6 -
リモートワークの拡大やウクライナ情勢の背景もあってか、日本国内でのサイバー攻撃被害の報告は後を絶たない。ネットワークの世界では国境がない中、ど...
7
16件中1~16件を表示