「北川裕康のエンタープライズIT意見帳」一覧
-
33年以上にわたりB2BのITビジネスにかかわり、現在はクラウドERPベンダーのインフォア(Infor)のマーケティング本部長の北川裕康氏が本音...
0 -
サブスクはお金の切れ目が縁の切れ目。エンタープライズITにおけるサブスクの契約問題
すっかり定着した感のあるサブスクリプション。今回は十数年前のマイクロソフト時代のMSDNやその後のSAS Instituteでのソフトウェアビ...
0 -
なぜか日本では盛り上がらないHCM IT部門も人事のトランスフォーメーションは他人事ではない
米国では人事分野でもデジタル化が進みHCMの導入が盛んですが、日本では一過性のブームにとどまりあまり盛り上がりません。米国の「HR Trans...
0 -
「常識を疑え」とはよく言われる言葉です。しかし英語では少しニュアンスが異なり「現状維持に疑問を持て」という言葉の方がよく使われるようです。今回...
0 -
私は、やっぱりICTという言葉が好きではありません。 日本は、デジタル落第国から脱却できるのか?
6年前に、「私はICTという言葉が好きではありません」と書き反発も受けたという著者。デジタル庁の設立が話題になるように、ITの代わりに“デジタ...
0 -
多くの海外のSaaSベンダーが、日本にも続々と参入してきています。新興SaaSベンダーのアプリケーションへのIT投資をどのように考えるか。33...
0 -
チューリング、ノイマン、EDVAC… コンピュータの基礎からDXを考える
今回はデジタルを考えるにあたって、コンピュータの基礎から軽く振り返ってみます。33年以上にわたりB2BのITビジネスにかかわり、現在はクラウド...
2 -
Salesforceを「継続カイゼン」と「プロセス構築」のための神ツールとして使い倒す
今回はプロセスについての話題です。33年以上にわたりB2BのITビジネスにかかわり、現在はクラウドERPベンダーのインフォア(Infor)のマ...
0 -
LinkedInは日本でなぜ流行らないのか? ビジネス向けSNSの不在からプロフェッショナリズムを考える
今回は、プロフェッショナリズムを、LinkedInの普及状況から考えてみたいと思います。33年以上にわたりB2BのITビジネスにかかわり、現在...
1 -
スターウォーズと神話学から考えるリーダーシップとキャリア開発
スターウォーズのストーリーの元になったのは神話学。その研究から影響を受けたジャーニー(旅路)やキャリアの起源を探り、プロフェッショナリズムやリ...
0 -
エンタープライズIT業界でブランドを築くための「伝播させる力」とは?
33年以上にわたりB2BのITビジネスにかかわり、現在はクラウドERPベンダーのインフォア(Infor)のマーケティング本部長の北川裕康氏が本...
0 -
33年以上にわたりB2BのITビジネスにかかわり、現在はクラウドERPベンダーのインフォア(Infor)のマーケティング本部長の北川裕康氏が本...
0 -
33年以上にわたりB2BのITビジネスにかかわり、現在はクラウドERPベンダーのインフォア(Infor)のマーケティング本部長の北川裕康氏が本...
0 -
BABYMETALという「シン結合」からイノベーションを考える
33年以上にわたりB2BのITビジネスにかかわり、現在はクラウドERPベンダーのインフォア(Infor)のマーケティング本部長の北川裕康氏が本...
0 -
33年以上にわたりB2BのITビジネスにかかわり、現在はクラウドERPベンダーのインフォア(Infor)のマーケティング本部長の北川裕康氏が本...
0
47件中31~45件を表示