「Analytics」記事一覧
-
SASのAI戦略が進展、 合成データ、開発環境の進化、AIモデルの製品化
7月17日から18日の2日間にかけ、SAS Institute Japanは「SAS Innovate on Tour 2024」を開催した。...
1 -
HeatWave GenAI によるインデータベースLLMと自動化されたインデータベース・ベクトル・ストア #15
第15回は2024年7月1日にリリースされたHeatWave GenAIについて解説します。HeatWave GenAIを使用すると、LLMを...
1 -
塩野義製薬データサイエンス部が開発した「AI-SAS」とは?データで変革を起こすチームと開発の裏側を訊ねる
COVID-19治療薬で知られる塩野義製薬。データやデジタルを活用した創薬イノベーションや新規事業創出にも積極的だ。同社はSAS Instit...
11 -
ソニー・ミュージックソリューションズ「Tableauと生成AIで実現する次世代のデータ分析」
セールスフォース・ジャパンは、6月11日と12日の2日間、「Salesforce World Tour Tokyo」を開催した。この記事ではそ...
1 -
ヴィッセル神戸の“継続的に勝てる”チームづくり データプラットフォーム部の立ち上げで変革へ
最近のスポーツの世界では、選手の特徴を把握してトレーニングメニューを立案したり、対戦相手の弱点を分析して戦略を調整したり、さらにはファンの行動...
1 -
Hadoopディストリビュータ MapRはどうやってHDFSの弱点を克復したのか?
Hadoopを企業ニーズに適合させ、独自のディストリビューションを提供するMapR。同社の設立は2009年、最初のバージョンが完成したのは20...
0 -
Hadoopをデータのハブにする理由とは?Clouderaキーマンに聞く
ビッグデータという言葉が登場し、それに併せもっとも普及したのは大規模データの分散処理フレームワークであるHadoopだろう。実際、調査会社の数...
0 -
ビッグデータ活用の本命領域はデジタルマーケティング、そのアプローチはWebからか顧客からか
ビッグデータという言葉は、ようやく世の中に定着した感がある。これまではどちらかと言えばビッグデータ活用のための、情報基盤を実現する技術部分に注...
0 -
アナリティクスのモダナイズとは? SASはHadoop上だけで分析ライフサイクルの実現を目指す
当然のことだが、ビッグデータを活用するというのはデータをため込むことではない。ビッグデータを分析してその結果をもとにアクションを起こす。そして...
0 -
探究心を支えるのは、洗練されたアルゴリズム―筑波大学 渡辺 知恵美さん
筑波大学 大学院 システム情報系 助教の渡辺 知恵美さんは、高校時代、進学先をどうするか悩んでいた。そんな時に図書館で読んだのが『なるにはBO...
0 -
あっと言う間に4月になってしまった。消費税も上がり、企業業績の上向きには若干の不安材料もある。とはいえ景気のいい話もちらほら聞こえてくる。たと...
0 -
これからはインメモリデータベースが当たり前になる/構造のないデータなんて存在しない
今回はDB Onlineらしくデータベースの話題を2つ。先週、マイクロソフトはSQL Server 2014がRTM(Release To M...
0 -
ブレインパッド草野氏が語るデータサイエンティストチームのポイント
12月4日に開催された「データサイエンティスト サミット」午後のセッションでは、ブレインパッドの草野隆史氏が登壇。「分析支援企業が考える ~企...
0 -
SAPは本格的にデータベースの会社に―Powered By HANAですべてをシンプル化
2014年2月6日、SAPジャパンが 2014年のビジネス戦略説明会を行った。2013年のグローバルでのソフトウェア関連売り上げは、プラス11...
0 -
デジタルマーケターは“クリエイティブな右脳”と“データを司る左脳”の融合 アドビ 井上慎也さん
アドビシステムズ 株式会社 マーケティング本部 マーケティング インテリジェンス部 デジタルマーケティング スペシャリストの井上慎也さんは、「...
0 -
2014年はビッグデータが面倒くさい/これからはモバイルファースト、クラウドファーストで考えろ
2013年はIT投資が持ち直し、業界にも少し明るい兆しが見えてきた。2014年もさらに、その明るさを増していきたいところ。とはいえ、4月に迫っ...
0 -
インメモリ市場、トップの座を手に入れるのは誰だ/現実のデータサイエンティストっていったいどんな人
あっというまに12月。今年も残り少なくなり、やり残したことがいくつも頭に浮かぶ。いまさら焦ってもしょうがない。残ったものは、改めて来年の予定に...
0 -
11億人のFacebookユーザーを分析するマイクロストラテジー
11億人のFacebookユーザーのデータは200PBにも達する。すべてのFacebookユーザーを対象に分析を実行し、すみやかに結果を得るに...
0 -
IBMが本気を出すとこうなる、最新のPureテクノロジーを解説--IBM “Pure” Technology Day
11月27日、日本IBMは「IBM “Pure” Technology Day」を開催し、クラウドやビッグデータ基盤の...
0 -
データでお酒が飲めますか?データサイエンティストになれる人ってこんな人―SAS Institute Japan 三善心平さん
今をときめく職種、データサイエンティスト。SAS Institute Japan(以下、SAS)ソリューションコンサルティング第一本部 Inf...
0 -
SQLを制する者がデータを制す―アビームコンサルティング 市川秀樹さん(その2)
アビームコンサルティングの中でも、飛び抜けてユニークな経歴をもつ市川秀樹氏。バイク便会社でのサラリーマン、その後の独立、起業を経て、彼はさらな...
0 -
データサイエンティストは「現場の課題」から生まれる―アビームコンサルティング 市川秀樹さん(その1)
アビームコンサルティング株式会社 プロセス&テクノロジー第4事業部 ビジネスインテリジェンスセクター シニアマネージャの市川秀樹さんは、内外か...
0 -
BI専業ベンダーとしての本領を発揮したマイクロストラテジーのアナリティクス・プラットフォーム
マイクロストラテジーが、このほどバージョンアップした同社のBI製品「アナリティクス・プラットフォーム」はBIの真髄を込めた製品だ。ビッグデータ分...
0 -
業務の現場で―BIの老舗、Infomation BuildersのKevin R. Quinn氏に訊く
BIの老舗、Infomation Buildersで副社長を務めるケビン・クイン氏が来日した。企業内でどのようにBIを活用していくべきかから始...
0 -
2年後にはデータサイエンティスト250名体制、アビームコンサルティングがBI事業を強化
2年半前、BIビジネスの拡大を発表したアビームコンサルティング。その時に設定した目標は、BIに関連するコンサルティングサービスの売り上げを50億...
0
433件中261~280件を表示