「データ活用」に関する記事とニュース
-
生成AI活用でリードするベネッセが実現したい“未来”──教育現場での業務負荷軽減の可能性を探る
学びのビッグデータを活かし、一人ひとりが楽しく学び続けられる世界を目指す、ベネッセホールディングス。「進研ゼミ」等の通信教育事業における学習デ...
1 -
中央集権型データマネジメント VS 非中央集権型データマネジメント──自社に有効なのはどちらか
データドリブンは企業が取り組むべき最重要戦略の1つになっている。「顧客体験向上」「サービス品質の向上」「業務のアジリティ向上」「運用コストや作...
4 -
市場縮小に苦しむ消費財メーカー、流通業を救えるか──社会課題に“データの力”で挑戦するインテージ
マーケティングリサーチを柱にインテージは1960年の創業以来、企業と生活者をつなぐリサーチや分析を手がけてきた。データを重要視してきたからこそ...
329 -
「産・官・学」AIトップランナーが説く──生成AIは日本の社会課題解決の“救世主”となり得るのか
2023年は生成AIの話題でもちきりの年だった。ChatGPTの登場であらゆる人がAIと対話しながら仕事を進められるようになったように、働き方...
1 -
変わらない小売・流通業界に“データ”でメスを入れる今村商事 地場産業のDXに活路を見出す
今村商事はデジタル技術を駆使し、小売・流通業界の様々な企業に対するDX支援を手掛けている。九州地方において小売業者と卸売業者、メーカーが連携し...
3 -
KADOKAWAにおけるデータマネジメントと生成AI活用への道筋 鍵は「セマンティックレイヤー」
ビッグデータやディープラーニングなど、データ活用に係るキーワードは絶え間なく登場している。また、GDPRや改正個人情報保護法といったプライバシ...
4 -
Honda 鈴鹿製作所が挑んだ“製造現場DX” BIツール定着の鍵は「食堂メニュー」にあり?
2023年10月31日から3日間にわたり、ウイングアーク1st主催イベント「updataNOW23」が開催された。約4年ぶりの現地開催となり、...
8 -
NECが注力する「次世代データプラットフォーム」構築 “クライアントゼロ”による変革を関徳昭氏に訊く
海底から宇宙まで──広範な分野でITサービスや社会インフラシステムを展開している日本電気(NEC)は、『2025中期経営計画』達成を加速するた...
329 -
「分散型のデータアーキテクチャ」がトレンドに──「EDW」の限界を前にデータアーキテクチャを再考する
人工知能(AI)やIoTなど、テクノロジーの発展とともにビジネスが成長するにつれ、データは複雑化。そこに係る課題が解消できない状況は依然として...
7 -
企業が陥りがちなデータ活用の“落とし穴” 「仮説思考」の5ステップでビジネスとデータをつなぐ
生成AIをはじめとしたAI技術など、膨大なデータを活用するための新しい技術は日々目覚ましい進化をみせています。一方、私たち人間はデータをうまく...
1 -
日本で1番APIを触る専門家が指摘 レガシーの価値あるデータを“国際標準のAPI”で解放する必要性
多くの企業がDX実現のためにレガシーシステムのモダナイゼーションを進め、顧客体験を向上させるアプリケーションの開発に取り組んでいる。このとき、...
3 -
ITの力を信じる北九州市長 武内和久氏──なぜウイングアーク1stとタッグを組んで地方創生に挑むのか
北九州市とウイングアーク1stは2023年7月、「北九州市への進出および包括連携に関する協定」を締結したと発表した。同協定締結の背景にはどのよ...
4 -
「日本はAI普及の伸びしろしかない」──Tableauを国内に定着させた佐藤氏が新境地の開拓に挑む
データの民主化の恩恵を一人でも多くの人々に届けたい──BIソフトウェアベンダーのTableauで日本市場を切り拓き、後にカントリーマネージャー...
13 -
事業急成長でデータ基盤に課題 REVISIOのキーパーソン3名に訊く「Snowflake」活用の道
REVISIOは人体認識技術による調査機器を用いたテレビ番組などの注視(視聴者の属性や質を図るための指標)データを取得・分析サービスを提供する...
5 -
博物館法改正で“デジタルアーカイブ”への要請高まる──推進の鍵を握る「デジタルアーキビスト」とは
2022年4月に「博物館法の一部を改正する法律」が成立し、約70年ぶりとなる単独改正に至った文化庁。2023年4月から新制度に移行すると「博物...
4 -
自社はどこに? 5パターンでわかる“データ活用”の現在地 「次世代データマネジメント」実現への第一歩
ChatGPTをはじめとした生成AI技術が急速に進歩し、ビジネスにおける本格的な利活用を検討する企業が急増している。さまざまなテクノロジーが日...
339 -
米国マーケティングのソートリーダーに聞く──日本企業のデジタルマーケティングの課題と未来
欧米に対して遅れているとされる日本企業のデジタルマーケティング。北米のB2Bマーケティング業界で影響力を持つ1人であり、マーケターの教育・育成...
4 -
三井住友カードでは350人が「生成AI」を学び、700超のアイデア創出──躍進の裏に野口竜司氏の起用
2023年6月、三井住友カードは「Head of AI Innovation」というポジションを新設し、AIのスペシャリストである野口竜司氏を...
2 -
三井物産のDX組織戦略:CIOとCDOの統合により「攻めと守り」を一体化する
5大総合商社の中でも資源ビジネスに強みを持つことで知られる三井物産。2023年3月期連結決算では当期利益が1兆円を超える過去最高を記録した。直...
10 -
「データマネジメントに正解はない、間違えてもいい」DMBOKを通じたパーソルキャリアの挑戦
データを業務に活かすことは実現できていても、マネジメントやガバナンスの観点ではどうだろうか。近年データマネジメントの知識体系としてまとめられて...
4
113件中21~40件を表示