「データ活用」に関する記事とニュース
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富士通の経営戦略を支える“データドリブンHR”のメカニズム──生成AI活用で社外活躍の場も広げる
2019年に「IT企業からDX企業へ」と舵を切った富士通。現在ではサービスソリューションを主力事業として展開し、全社DXにも注力している。また...
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ガートナーに訊く“AI時代”のデータ戦略、鍵は「データファブリック」と「アクティブメタデータ」
AIの急速な進化は、ビジネスのあらゆる側面において変革をもたらしている。「AI時代」における企業のデータ管理は、従来の手法のままでは通用しなく...
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アストラゼネカが目指す医療・創薬の新たなステージ──実現に不可欠なデータサイエンス部の役割とは?
AIやビッグデータの活用が急速に進み、製薬業界での研究開発が大きく変わりつつある。アストラゼネカもまた、SASなどのテクノロジーを活用した臨床...
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サッポロHDは大規模データ基盤システム構築で“縦割り・内向き体制”の打破へ DX企画部長らに訊く戦略
サッポロホールディングスは、「持続可能性」を重視した技術選定を経て構築した、グループ共通のデータ基盤「SAPPORO DATA FACTORY...
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業務プロセスだけでなくビジネスモデルまでゼロベースで見直す静岡銀行、“DX先進金融機関”の理由を探る
国内の地域金融機関の中でも先進的にDXに取り組んでいる、しずおかフィナンシャルグループ。その中核にあるのが静岡銀行だ。昨今のトレンドである生成...
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「生成AI」「データ利活用」は地銀再浮上の切り札となり得るのか? FDUA代表理事 岡田拓郎氏に訊く
地方銀行を取り巻く経営環境がますます厳しさを増す中、「データ利活用」「生成AI」といった“デジタルを主とする”取り組みで苦境からの脱却を図ろう...
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【富士通が川崎市100周年を盛り上げる】300人を制した若手が見出す「データ×地域創生」の可能性
富士通はIT企業から“DX企業”への転換を目指し、全社的なDX「フジトラ(Fujitsu Transformation)」を2020年から推進...
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ペンから勉強データを取得する? 実は大人にも人気だったコクヨのこども向けIoT文具が進化して登場!
コクヨは1月29日、IoT文具「大人のやる気ペン」の販売開始を発表した。同製品は、コクヨが2019年7月に発売したこども向けIoT文具「しゅく...
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「データ活用は経営事」みずほ・SUBARU・バンダイナムコグループ3つの異業種に学ぶデタマネ成功の道
データを経営に活かすための第一歩が“データマネジメント”だ。現場、データをマネジメントする役割を担う部署、経営層のあらゆる部門が連携し、データ...
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日産自動車がCDPで「顧客体験価値の向上」に挑む、販売店との連携強化へ 既に新車購入意向度を算出も
2025年6月の合意を目指し、本田技研工業(Honda)との経営統合へ向けて本格的な協議が進む日産自動車。上流での戦略的施策が進行する中、事業...
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もう無視できないモノづくりの後継者問題 「若者が自走できる環境づくりを」現状と打開策を訊く
設計や製造の領域でソフトウェアを提供してきたAutodesk(以下、オートデスク)。製造業における変革の歴史や近年起きた変化、そして何が時代を...
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「事業のエキスパートをAIの世界に入ってこられるようにする」Dataiku CEOが創業時から掲げる“AIの民主化”への道筋
毎日食べるパンのように、AIを人々の当たり前にしたい──2013年にフランスで起業したAIプラットフォーム企業「Dataiku」の共同創業者で...
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「Salesforce Data Cloud」は顧客数130%・データ量240%の成長、立役者に訊く
「Salesforce Data Cloud」(以下、Data Cloud)は、顧客データプラットフォーム(CDP)として登場すると、非構造化...
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JR主要駅の“消費力”をSuicaデータ×オープンデータで分析、JR東日本が推進する「駅カルテ」とは
「都内のJR主要駅で平日の乗降客数が多いのは?」「新宿駅と原宿駅、40代の利用が多いのは?」──イベントや出店などの市場調査をはじめ、駅を起点...
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生成AIのハルシネーション克服へ RAG構築における「データ構造化」の4つのポイントとは?
ChatGPTのリリース以降、日本国内の企業でも生成AIの導入が進んでいるが、実業務で定常利用するには至っていない。その背景には、ハルシネーシ...
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三菱UFJ銀行が“生成AI”活用にアクセル、グループ企業への展開も視野にいれた新プロジェクトの狙いは
三菱UFJ銀行は、長年にわたって営業部門における「ルーチンワークの効率化」に取り組むことで、着実に成果を上げてきた企業だ。そして現在、さらにも...
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コスモエネルギーHD ルゾンカ典子×テックタッチ 井無田仲──データドリブン経営の源泉は、多様な仲間
コスモエネルギーホールディングス(以下、コスモ)は、「データの民主化」により“データドリブンな経営”を行うことで知られる。DXで十分な成果を上...
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マザーハウスが“Excelの限界”から全社BI導入にリベンジ──合言葉は「ミニマムに、クイックに」
DXは、単なる技術導入ではない。生身の人間の経験や思いが色濃く反映される営みだ。つまり、DXは人なり。魅力的な人や組織があるところには必ず“面...
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RAGで直面した課題を解決できるか、アドビが考えた「PDFファイル」を起点としたアプローチとは
企業のデータは「非構造化データが8割」と言われる中、その活用をどう進めればいいのか。企業が生成AIを使い、ビジネス価値を増大させるためにも非構...
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“組織のハズレ値”が注目するDataikuによるAI革命──三菱電機とJ&Jのリーダーが展望を語る
「今日、ここに来てくれている“組織のハズレ値”な皆さんが、組織の誰もがデータから価値を生み出すことを示すことができれば、日本でも必ずAIによる...
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