「データ活用」に関する記事とニュース
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「KADOKAWAグループをデータドリブンに」内製化×アジャイル思考でサイロ壊す、CDO塚本圭一郎氏
デジタル変革(DX)を推進するKADOKAWAグループ。出版や映像、ゲーム、Webサービスなど、異なる文化を持つ組織をエンジニアリングでつなげ...
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データ活用で二極化、成功する企業のアプローチとは──田口慶二氏に訊く
DXのためにはデータを活用し、いかにビジネスとして価値ある知見を得られるかが鍵となる。そのため、多くの企業が改めて「データ活用」の重要性を認識...
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長年のベンダーロックインで“鎖国”状態に……セブン-イレブンがデータ基盤の構築で取り戻した「主体性」
創業50年目を迎えたセブン-イレブン・ジャパン(以下、セブン-イレブン)。全国約2万1,000店、1日2000万人が来店する日本最大のコンビニ...
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はじまりはNTTデータの「購買担当」から──大西社長が歩んだ「データマネジメント・ジャーニー」
NTTデータ バリュー・エンジニア社長の大西浩史氏はNTTデータの「購買担当」からキャリアをスタートさせた。サプライヤーとの交渉、社内調整、相...
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データ分析基盤の0→1、1→10、10→100フェーズで直面する課題──データマネジメントの必要性
EnterpriseZine編集部主催の年次データカンファレンス「Data Tech 2022」では、primeNumber 取締役執行役員 ...
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「ゲームチェンジャーだけでDXは続かない」“コスモ流DX”をけん引するCDOルゾンカ氏、変革を楽しむ
石油・エネルギー業界において、いち早くDXに取り組んできたコスモエネルギーホールディングス。「データの民主化」の早期実現を目指してデータ活用プ...
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JR九州が「新生DMP」をクラウド構築、その要件とは──“内製化”推進でデータ駆動経営とDXに拍車
JR九州グループでは、「JR九州グループDX戦略2022ー2024」を策定し、デジタル技術を活用した「お客さま体験価値向上」「オペレーション・...
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「データは待っていても来ない」大手ベンダーがこぞって利用するCData、IT部門と現場の要請に応える
DXはいきなり実現できるわけではない。業務のデジタル化を十分に実施した上で、まずは業務の効率化、自動化などから取り組む。そして、これらを行う際...
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データドリブンを実現するために押さえておくべき「2つの要諦」──10年より先を見据えた設計と思考法
ビジネス環境の変化が激しく不確実な現在。これから企業はデータに関してどのように向き合っていけばよいのか。変革のためにデータが重要であると理解し...
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データ駆動で成果がでない組織こそ「データマネジメント」人材育成を──具体的要件を経験知から詳細解説
データドリブン経営実現のためには、データガバナンス組織に所属もしくは関与する人材(以下データマネジメント人材)が、データマネジメント活動の遂行...
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日産自動車によるクラウド基盤でのデータ活用、グローバル規模での情報集約を目指す
激動期にある自動車業界において、データ活用は欠かせない。そのような同業界で強い存在感を示している日産自動車における取り組みの1つが「Vehic...
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データガバナンス組織の立ち上げ、関係組織をどう巻き込む? 広がる親会社主体での推進とポイント
データドリブン実現のためにはデータガバナンスが重要であり、データガバナンスを推進していくための組織・体制は不可欠である。今回は、データガバナン...
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「SASハッカソン2023」受付開始! 若手育成にもつながる世界で人気のハッカソンは何が面白いのか
「データは新しい石油である(Data is the new oil)」と言われて久しく、日本においてもその価値は急速に高まっている。昨今ではデ...
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ビジネス環境の不確実性が増大する現在、データを組織の力とする術(すべ)が求められている。 ウイングアーク1stが開催した「updataDX22...
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「データスチュワード」「データガバナンス」で組織はどう変わる? 課題山積の組織に必要な視点を考える
データドリブンを実現させるために“さまざまなデータに関する施策”を実施している企業の多くは上手くいっていない。一体何が問題なのか。今回は、解決...
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「データにとことんこだわりたい」中外製薬がDXを“フェーズ2”に移行、志済氏が進める全社統一化とは
2020年に中外製薬はデジタル技術による革新を目指す「CHUGAI DIGITAL VISION 2030」を掲げ、3つの基本戦略を示している...
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新潟でオープンデータ活用による雇用創出を「越後データプラットフォーム」の挑戦 データで地域DX目指す
Snowflake主催「DATA DRIVERS AWARDS 2022」では、データアナリティクスを利用して社会課題改善に取り組む企業に贈ら...
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Snowflakeを前提としたサービス設計、データコラボレーションを体現するTangerineの試み
Snowflakeのデータクラウドを利用し、自社ビジネスや周囲の世界に変革をもたらす創造性に富んだ個人と企業を称えるグローバルな表彰プログラム...
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「既存DWHの課題はSnowflakeで解消できる」ノバセル CTO戸辺氏を熱くさせる魅力とは
ノバセルは、成長と効率化を同時に実現する運用型テレビCMサービス「ノバセル」を提供している。これまで不明瞭だったテレビCMの効果を可視化し、デ...
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NTTドコモ8900万人の会員データ活用基盤にSnowflake、決め手は「ワクワク感」
8900万人という膨大な会員数を誇る「dポイント」を展開するNTTドコモ、増え続けるデータ量とそのデータ活用という2つの課題を解決するために選...
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