「EnterpriseZine Press」一覧
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JALインフォテックが厳しいスケジュール下で挑んだシステム刷新──次に見据える「“真”の市民化」とは
日本航空(JAL)のIT業務を支えるJALインフォテックは、社内システムのクラウド化に向けた取り組みの一環として、iPaaS(Integrat...
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成長率鈍化からの脱却に向け、Zoomが掲げる「スーパーエージェント」AI戦略 施策を本国CPOに訊く
ビデオ会議サービスで知られるZoom Communications(以下、Zoom)。コロナ禍に飛躍的な成長を遂げたものの、ポストコロナである...
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TBSラジオがデータ活用を本格化、2年におよぶ活動が結実へ “オーディオメディア”のトップを目指す
TBSラジオでは現在、従来のラジオ放送に加えて、radikoやポッドキャスト、YouTubeといったデジタルメディアを通じた番組提供にも力を入...
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SCSKがイベントで発表した新デジタル戦略と、LIXILと住友商事フィナンシャルマネジメントの成功事例
SCSKは、2024年11月のイベントで企業のデジタル変革を加速するため、新たなデジタルオファリングサービス「PROACTIVE」を発表した。...
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IBM買収後のApptio、日本市場での成長戦略は?製品は? シナジー発揮で新たなステージに進めるか
IBMに買収されたApptio、2023年11月に塩塚英己氏を日本法人の代表取締役に迎えると、2024年5月にはIBMに事業を統合した。IBM...
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“武闘派CIO”三人衆が情シスの悩み事を一刀両断──経営者との対話/社内地位/未来のCIO像
変革の最前線で手腕を振るい、“武闘派CIO”として親しまれる友岡賢二氏、長谷川秀樹氏、喜多羅滋夫氏。HENNGE主催の「武闘派CIOディナート...
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生成AI時代のエンタープライズIT変革──ITRアナリストが説く成功への3つのリーダーシップスキルと次世代DevOps
2024年11月、独立系IT調査・コンサルティング会社のアイ・ティ・アール(ITR)主催の「IT Trend 2024」にて、生成AI時代にお...
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回復基調のPLM市場、PTCはダッソーやシーメンスをどう捉える? 本国幹部に訊いた、最新の市場動向
コロナ禍による落ち込みを経て、PLM(製品ライフサイクル管理)市場は回復基調にあるといわれる中、製造業の設備投資も再び活発化してきた。特に自動...
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及川卓也氏×横道稔氏が語る、「なんちゃってDX」に陥りがちな日本企業でリーダーが取るべき姿勢とは
2024年9月、及川卓也氏による『ソフトウェアファースト第2版 あらゆるビジネスを一変させる最強戦略』(日経BP)と、横道稔氏が翻訳した『TR...
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セールスフォースの「Agentforce 2.0」の全貌──カーネマン『ファスト&スロー』の知見を活かしたAIエージェントとは?
現地時間2024年12月17日、米Salesforceは「Agentforce 2.0 Launch Event」を開催し、Agentforc...
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140年の歴史を持つ古河電工で進む「ものづくり、高速経営、コトづくり」のDX、その成果と現況を訊ねる
創業140年の歴史を持つ総合素材メーカー、古河電気工業。情報通信からエネルギー、自動車部品に至るまで、幅広い分野で技術を有し事業を展開している...
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日産自動車がCDPで「顧客体験価値の向上」に挑む、販売店との連携強化へ 既に新車購入意向度を算出も
2025年6月の合意を目指し、本田技研工業(Honda)との経営統合へ向けて本格的な協議が進む日産自動車。上流での戦略的施策が進行する中、事業...
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複数のAIエージェントが対話し、組織設計、開発、デリバリーを行うー──アクセンチュアの「デジタルツイン・エンタープライズ」とは
生成AIは、もはや単なる業務効率化のツールにはとどまらない。経営戦略や組織設計、システム・プロジェクトのデータ統合など、高度な活用の鍵として進...
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【ガートナー調査】ITオペレーション部門の生成AI投資動向──I&O部門の54%がすでに生成AIに投資
AIがITオペレーション(I&O)分野で急速に浸透している。Gartnerの調査では、I&O部門の54%がすでに生成AIに投資...
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川崎重工業がデジタル活用で目指す未来創造──産業界一丸での“IX”で成し遂げるイノベーションとは
2024年10月28日~30日に開催された「Gartner IT Symposium/Xpo™ 2024」。2日目の講演に、川崎重工業の代表取...
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