「データ活用・ソーシャル」に関する記事とニュース
-
【Excelデータ分析講座】1-1 グラフの基本操作~グラフ編
Excelには、強力なデータ分析機能が備わっていますが、その中でもっとも基本的で身近な機能がグラフ機能です。この連載では、基本的なグラフの作成方...
0 -
メディアとしての効果を狙い、ソーシャルメディアを利用する企業が増えてきました。しかし、企業の利用が増えると同時に、ソーシャルメディア上の「炎上」...
0 -
マスタデータの管理ができていなければ、アプリのリプレースは無意味
ERPに始まりSCM、CRMと、さまざまな業務アプリケーションを導入していった結果、マスタデータが散在してしまい、その管理に手を焼く企業が増えて...
0 -
ビッグデータの利活用を促進させる富士通のコンバージェンスサービス
富士通は2011年8月、ビッグデータを利活用するためのクラウド基盤「コンバージェンスサービス・プラットフォーム(CSPF)」を開発し、2011年...
0 -
IT分野での新たなキーワードの1つとして「ビッグデータ」が急速に注目を浴びている。これは、従来のデータウェアハウス(DWH)やBIツールによる...
0 -
日本テラデータが「Teradata Universe Tokyo 2012」開催
日本テラデータは、2012年3月9日(金)に「Teradata Universe Tokyo 2012」を開催する。
0 -
データの蓄積・分析・活用が競争優位を実現するために考えるべきこと
情報システムを活用したデータの蓄積・分析・活用の取り組みを進めることが、企業の競争力強化につながるとよく言われる。確かにそのとおりかもしれないが...
0 -
なぜビッグデータでもクラウド活用が有効なのか 対談:NTTコミュニケーションズ 中山幹公/野村総合研究所 鈴木良介
大規模化するデータをビジネス活用する考え方として、ビッグデータが注目されています。このビッグデータとクラウドコンピューティングはどのように関係し...
0 -
モバイルクラウドの将来像 ~ID・決済・ライフログのExchange~
2年前に八子氏が初めて提唱したモバイルクラウドというコンセプトも、今ではすっかり定着し、様々な取り組みが行われている。今年のセ...
0 -
ビッグデータのフュージョンに人類未踏の世界がある―東京大学喜連川優氏インタビュー
「ビッグデータ」という言葉がバズワードとして1人歩きを始めつつある昨今、増え続ける情報を前にして、我々はどのような軸からビッグデータと向かい合い...
0 -
ソーシャルメディアの特性を生かした日本コカ・コーラのモバイル施策とは
コカ・コーラのマーケティングといえば、「さわやかな若者の笑顔がはじけるCM」というイメージが強かったが、最近は様変わりしている...
0 -
BIの新しい流れ モバイルBIとソーシャル・インテリジェンス
スマートフォンやタブレットなどを用いて、企業の情報システムに蓄積されたデータを分析・可視化するソリューションが登場している。注目すべきは、従来の...
0 -
ビッグデータを活用しセキュリティを高度化させよ - RSAコビエロ会長
10月28日、米EMCのセキュリティ部門であるRSAのエグゼクティブチェアマン、アートコビエロ氏が来日。プレス向けの懇親会で、現在のセキュリティ...
0 -
スマートメーターのデータをリアルタイムに分析する - 英公益事業のSAP HANA導入事例
日本と異なり、公共事業の規制緩和や民営化が進んでいる欧米では、電気/水道/ガスなどのエネルギーを供給する企業が数多く存在し、競争も激しい。したが...
0 -
なぜこれまでの汎用RDBMSではビッグデータに対応できないのか
「ビッグデータ」の定義として、これまでのアーキテクチャでは処理しきれない急激なボリュームの増大を伴うデータ、ということが言われます。連載第3回目...
0 -
企業再編時代の戦略とデータ活用 ~オートノミーが語る「データ活用の自動化がもたらすナレッジとは」
翔泳社主催『IT Initiative Day ビジネス再構築のためのIT基盤』(5月27日品川フロントビル)のセッションの内容をお届けする。企...
0 -
IT業界の一大トレンドとなったデータ活用。ただし、ツールだけではBI戦略の実現が難しいことも事実だ。導入してはみたものの、IT資産の片隅で埃をか...
0 -
先進的なビジネス・アナリティクスを活用することで、日本企業はまだまだ成長できる
日本IBMは7月28日、29日に情報活用分野のカンファレンス「Information On Demand Conference Japan 20...
0 -
「資本主義社会における企業の本質は顧客の奪い合い」林野社長が語るクレディセゾンのマーケティング戦略
斬新なマーケティング戦略により、後発ながらも日本トップクラスのクレジット会社に成長したクレディセゾン。今なお、業界に様々な革命を起こ...
0 -
エンタープライズ・アナリティクスに求められる5つの要素とは?
生産人口が減少していく日本において、内需の拡大は期待できない。そんな中で企業がより有効な戦略を立案し、生き残りを図っていくために重要...
0
319件中121~140件を表示