「経営・イノベーション」に関する記事とニュース
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前回と前々回、「つくることによって学ぶ」ことを支援するパターン・ランゲージ「ラーニング・パターン」を紹介した。今回は、そのラーニング・パターン...
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事業ポートフォリオの最適化-複数のプロジェクトを部分ではなく、全体最適する方法とは?
「選択と集中」という考え自体は特に目新しいものではありませんが、適切に「選択と集中」を実行する方法となると、大変難しいものです。なぜ難しいかと...
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ビジネスモデルが重要な時代のミッションは、顧客への提供価値をベースに表明する
前回まで3回にわたってビジネスの動的な側面についてご説明してきましたが、テーマをモチベーションモデルの構成要素に戻すことにしましょう。今回のテ...
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ドラッカーが語る、現代でも有効な「イノベーションの原則」と「組織での体系的な取組み」
本書『イノベーションと企業家精神』(原題:Innovation and Entrepreneurship)は、マネジメントの父と呼ばれているド...
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洋服の直し代をサービスできる店、できない店-コスト構造とマーケティングの関係
前回は、付加価値を計算する2つの方法を紹介しました。控除方式と加算方式です。しかし、顧客にとって付加価値は、計算するものではなく感じるものなの...
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プロトタイプとテストの本当の目的-選択したアイデアは「人間中心の原則」を満たしているのか?
前回までの連載では、アイデア創造に焦点を当てた。今回は、これまでのプロセスによって生み出されたアイデアを形にし、新しい学びを手にできるプロトタ...
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イノベーション創出のための4ステップ-各ステップで役立つ「58のツールを備えた道具箱」
連載の第1回、第2回にて、“Ten Types of Innovation: The Discipline of Building ...
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インフォグラフィックと図解の違い、情報デザインとグラフィックデザインの役割
本連載「ノンデザイナーのための伝わるビジュアルシンキング」は、「たのしいインフォグラフィック入門」の著者(ビジュアルシンキング運営)がノンデザ...
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アイデア選択は「イノベーションの可能性」の選択-プロトタイプ作成前にやるべきこと
前回の記事では、どうやってアイデアを生み出し、多くの選択肢を創造するかについて紹介した。今回は「アイデア選択」について紹介したい。ポイントは、...
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思考停止の組織から「考える組織」へ-組織文化を殺す5つの要因を乗り越える処方箋
本書はニューヨークを拠点にイノベーション組織づくりのための研修やコンサルティングを行っているフューチャーシンクのファウンダー/CEOのリサ・ボ...
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ストーリーとしてのビジネスモデルを検証する強力な武器-システム・シンキングとは何か?
前々回および前回において、SWOT要因(強みと弱み、機会と脅威)を題材にしたビジネスの動的な側面を考えるためのツールをご紹介してきました。今回...
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「異質なものの組み合わせ」がアイデア-では、組織での「アイデア創造」に何が必要か?
前回までの連載では、現場で得られた「知見」を「ユーザー課題の特定」へ結びつける方法について紹介した。今回の連載では、特定した課題から解決策につ...
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スタンフォード/IDEO式「創造力の教え方」-誰もが持つ創造力を発揮した人生を送るためのバイブル
本書は、アメリカのデザインファームIDEO/Stanford d.schoolの創業者兄弟の「創造的な人生を生きるための秘訣をまとめた彼らの人...
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新規事業の「失敗パターン」と「ジレンマ」-プロセスを“目的化”させないリーンスタートアップ
2012年の日本語版出版を機会に認知が広がっている「リーンスタートアップ」。その本質を「プロセスコンサルタント」であり、実際に数々の企業への導...
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アイデア創造で重要な「ユーザー課題の明確化」-“3つの武器”となるツールとは何か?
前回の連載では、デザイン思考の第二段階である「問題定義」の概要や、キーワードについて解説を行った。今回の連載では、具体的にどうやって問題を設定...
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企業組織はイノベーション向きではない-新規事業にあう「計画」と「組織設計」とは?
本書『イノベーションを実行する(原題The Other Side of Innovation)』は世界的なベストセラーとなった『リバース・イノベ...
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世界における「イノベーション創出時」の国や企業の役割から考える、日本企業の弱点と対応策
2013年10月2日、六本木ヒルズ森タワー・アカデミーヒルズ内ホールにて「第4回トポス会議」が開催された。トポス会議は、研究組織「ワールド・ワ...
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1,000円のコーヒーから得た付加価値をどう配分するのか?事業計画で重要な経営者の役割
付加価値を「見える化」するためのツールとして、変動損益計算書が有効でした。付加価値が見えその大きさがわかれば、付加価値がなぜ生まれたのか分析す...
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イノベーションを生みだし続ける組織のあり方-「コネクト型組織」とは?
本書『コネクト(原題ConnectedCompany)』は世界的なベストセラーとなった『ゲームストーミング(Gamestorming)』の著者...
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前回に引き続き、一人ひとりが「つくることによって学ぶ」ことを支援するために、創造的な学び(クリエイティブ・ラーニング)のパターン・ランゲージであ...
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