「経営・イノベーション」に関する記事とニュース
-
イノベーションは企業活動の中で、最も人に依存している活動かもしれません。その割には優れたイノベータを見つけるためのリトマス試験紙は一見なさそう...
0 -
部門別の利益管理は“諸刃の剣”/コスト構造の見える化でモチベーションをアップさせよう!
前回は、固定費、変動費の削減の事例を分類して、コスト削減のコツを考えました。これまで何度も指摘したように単なるコスト削減は、ビジネスの縮小につ...
0 -
ゴールはビジョンを具現化し、目標はゴールを定量化する-GQMモデルとSMARTフレームワークによるビジョンの実現
前回は、ビジネス計画の論理的な構造を表すモチベーションモデルの目的のうち、最上位に位置するビジョンについてご説明いたしました。今回は、成果(ゴ...
2 -
いまシナリオ・プランニングが必要な理由―想定外の未来を設定し、イノベーション思考を刺激する
未来はいつも、予想外の展開を見せます。そうした予想もつかない未来に対処するための方法が、今回取り上げるシナリオプランニングです。本書...
0 -
“日本人はチームワークが得意”という常識の嘘―「高業績チーム」の知恵とイノベーションの関係
人が集まればチームができます。しかし、集まっただけのチームと真のチームは似て非なるものです。今回紹介します書籍は、20年前にマッキンゼーのパー...
0 -
『組織パターン』の版元「翔泳社」が実際にやってみた! 組織改革を目指した課題抽出&解決ワークショップ
時代の変化とともに求められる組織改革。そこにアジャイル開発において重視されるフレキシブルでフラットな組織づくりのための考え方やメソッド「組織パ...
0 -
顧客や社会という「デマンドサイド」から考えるビジネスモデル-日本企業が苦手で実践に必要なこと
2013年11月26日、ラフォーレミュージアム六本木にて「ビズジェネ・コンファランスVol.7 Business Model Generati...
0 -
ミッションステートメントからはじめよう-有名企業から学ぶビジョンとミッションの作り方
昨年末は、ビジネス計画における「ミッション」の位置付けとその内容についてご説明してきましたが、今回のテーマは「ビジョン」です。新年早々のテーマ...
0 -
これからのビジネスパーソンは「外科医であり、建築家であり、科学者である」/アレックス・オスターワルダー氏講演録
2013年11月26日、ラフォーレミュージアム六本木にて「ビズジェネ・カンファレンスVol.7 Business Model Generati...
1 -
ジョブズがアドバイスを求めた男の「クリエイティビティにあふれる社員を雇い育てる52のルール」
今年から連載を持たせていただいた「イノベーションに効く洋書」ですが、2013年最後の記事は少し緩めにイノベーションの原動力となる社員をどう雇い...
0 -
本連載「ノンデザイナーのための伝わるビジュアルシンキング」は、「たのしいインフォグラフィック入門」の著者(ビジュアルシンキング運営)がノンデザ...
1 -
良いコストダウン、悪いコストダウン-脱デフレ時代の「付加価値経営」
前回は、アパレル店での洋服の直しを例に、「変動費型のビジネス」と「固定費型のビジネス」の違いについて考えました。今回は、「コスト削減」について...
0 -
「消費者との共創」をいかに実現するのか?コ・イノベーション時代のビジネスモデルを考える
出版されるたびに世界中のベストセラーとなるビジネス思想家であるC.K.プラハード氏による名著「コ・イノベーション経営(原題:The Futur...
0 -
リーンスタートアップの導入は、「手順」ではなく「思考」の導入-スモールバッチとワンピースフロー
前回は、リーンスタートアップ導入でありがちな、「プロセス」と「メソッド」のジレンマをテーマに、熱心に新規事業に取り組む組織がなぜか陥る典型的な...
0 -
なぜd.schoolの教科書は「ジレンマ」ではなく「解」なのか-破壊的イノベーションの捉え方
今回紹介するのは『イノベーションのジレンマ』に続く関連書として出版された『イノベーションへの解(原題:innovator’s so...
0 -
日本での経済効果が5.4兆円といわれるオープンデータ、諸外国の取組みと日本での可能性
前回は、ニューヨーク市のデジタル化を考察しながら、政治行政のプラットフォーム化へのシフトと都市のブランディング、それに伴うビジネス創発について...
0 -
前回と前々回、「つくることによって学ぶ」ことを支援するパターン・ランゲージ「ラーニング・パターン」を紹介した。今回は、そのラーニング・パターン...
1 -
事業ポートフォリオの最適化-複数のプロジェクトを部分ではなく、全体最適する方法とは?
「選択と集中」という考え自体は特に目新しいものではありませんが、適切に「選択と集中」を実行する方法となると、大変難しいものです。なぜ難しいかと...
0 -
ビジネスモデルが重要な時代のミッションは、顧客への提供価値をベースに表明する
前回まで3回にわたってビジネスの動的な側面についてご説明してきましたが、テーマをモチベーションモデルの構成要素に戻すことにしましょう。今回のテ...
1 -
ドラッカーが語る、現代でも有効な「イノベーションの原則」と「組織での体系的な取組み」
本書『イノベーションと企業家精神』(原題:Innovation and Entrepreneurship)は、マネジメントの父と呼ばれているド...
0
268件中81~100件を表示