「データ分析/活用」記事一覧
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    データサイエンスをビジネスに生かす際の盲点とは? ガートナー リサーチ リサ・カート氏が解説 ガートナー主催のイベント「ビジネス・インテリジェンス&情報活用サミット2014」(5月22~23日開催)では、予測分析などのアドバンスド・アナ...  0 0
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    マーケティングオートメーションの新勢力、「Marketo」と「Experian Cross-Channel Marketing Platform」【後編】 最終回は、デジタルマーケティング専業ベンダー2社の新たな動きを紹介。独自取材を続けてきた谷川耕一氏が、マーケティングオートメーションの現状と課...  0 0
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    マーケティング自動化の目的のひとつは「マーケティング活動の主導権をアウトソーシング先から企業側に取り戻すこと」。大手ITベンダーによる買収攻勢...  0 0
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    Hadoopをデータのハブにする理由とは?Clouderaキーマンに聞く ビッグデータという言葉が登場し、それに併せもっとも普及したのは大規模データの分散処理フレームワークであるHadoopだろう。実際、調査会社の数...  0 0
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    機能の多さだけで社内SNSを選んではいけない--ツール選定のポイントと運用体制の準備:導入編(2) 社内SNSは機能が多ければ良いというものではありません。また同じ機能でも各社によって位置づけや仕様も違います。自社の特徴や利用シーンを考えて、...  0 0
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    集中、分散から集中へ、そしてまた分散へ‐「モノのインターネット」が企業ITにもたらす影響とは? テクノロジー的な観点で「モノのインターネット」(IoT)は企業ITにどのような影響をもたらすのだろうか?単なる規模の拡大という過去の延長線上に...  0 0
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    “アカウンタビリティの欠如“が日本企業を炎上に導く--プライバシー保護はフレームワークを使って考える 定型的な取り扱い義務の定められている個人情報と違って、プライバシーは、相手との関係や背景や状況などの“コンテキスト”に...  0 0
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    マーケティングオートメーションの最新動向を追う【前編】「Oracle Eloqua」と「Salesforce1 ExactTarget Marketing Cloud」 大手ITベンダーが「マーケティング自動化」ツールの買収に積極的に動き出している。本記事では、谷川耕一氏がツールの特徴を比較しながら各社のねらい...  0 0
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    マイナンバーと冷静につきあう方法はあるのか?「過剰反応」を回避するためのプライバシー保護 個人情報保護法が2005年4月に施行された際、個人情報をどのように取り扱えばよいか分からなかったために、自治会名簿や学校の連絡網が作られなくな...  0 0
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    企業による「ストレスチェック義務化」はうつ病予備軍を救うか? 精神障害の労災認定件数が3年連続で過去最高を更新するなどの状況もあり、メンタルヘルス対策の充実、強化を目的とした項目を含む「労働安全衛生法」の...  0 0
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    IoTの価値を無視すべきではない -「モノのインターネット」の本質とは何か? 古くからある概念である「モノのインターネット」(Internet of Things:IoT)が今また大きな注目を集めるようになってきた。どの...  0 0
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    Marketoが日本法人を設立、2014年は日本のマーケティングオートメーション元年になる 「2014年が日本のマーケティングオートメーション元年になります」・・・サンブリッジコーポレーションのCEO アレン・マイナー氏は、株式会社マ...  0 0
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    ブレインパッド草野氏が語るデータサイエンティストチームのポイント 12月4日に開催された「データサイエンティスト サミット」午後のセッションでは、ブレインパッドの草野隆史氏が登壇。「分析支援企業が考える ~企...  0 0
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    グリー橋本氏が解説する「グリーを支えるデータ分析基盤の過去と現在」 「ゲームのデータ分析基盤にはTreasure Dataのサービスを利用する。一方、GREE Platformのデータ分析基盤はHadoopベー...  0 0
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    SAS、2014年の注力4分野を解説 - NestleとMacy'sのデータ活用事例も SAS Institute Japanは3月5日、2014年ビジネス戦略発表会を開催。2014年は、顧客分析製品「Customer Intel...  0 0
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    なぜグーグルは顔認識アプリを禁止するのか? ウェアラブル元年、プライバシー保護のルール整備が急務 今年1月に、米国ラスベガスで開かれた世界最大の家電市「2014コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」では、多くのウェアラブル端末...  0 0
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    ビッグデータ時代に求められるBIツールの条件-- 進化するSAP BusinessObjects ビッグデータという言葉は、一時期のバズワードから脱し、幅広い業界や分野で頻繁に登場する現実的なキーワードへと定着してきた。いま、こうしたビッグ...  0 0
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    「機械由来データの活用とデータ連携に期待」鈴木良介氏とビッグデータの潮流を振り返る 国内で「ビッグデータ」にいち早く着目し、2011年には「ビッグデータビジネスの時代」を著した野村総研の鈴木良介氏。先駆けから見てビッグデータに...  0 0
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    そもそも、社内SNSは何のためのツールか?導入目的の整理と企業文化:導入編(1) 社内SNSは単なる業務効率化ツールではありません。それはこれまでの働き方を否定し、企業文化とも関係してきます。また社内SNSと聞いてイメージす...  0 0
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    マイクロソフト、Excelで「ビッグデータを民主化する」-日テレ、東急百貨店が早期ユーザーに 日本マイクロソフトは1月30日、ExcelをBIツールとして利用できるようにする新製品「Power BI for Office 365」に関す...  0 0
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