「データ分析/活用」記事一覧
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ヴィッセル神戸の“継続的に勝てる”チームづくり データプラットフォーム部の立ち上げで変革へ
最近のスポーツの世界では、選手の特徴を把握してトレーニングメニューを立案したり、対戦相手の弱点を分析して戦略を調整したり、さらにはファンの行動...
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今検討すべき「データアーキテクチャ」の条件、システムを構築してもデータ活用が進まない企業・担当者へ
AIなど意思決定を支えるテクノロジーの急速な発展にともない、ビジネス環境の変化もますます早くなっている。この追従のためには、多種多様なデータが...
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手作業の管理はもはや不可能……アイデンティティ管理を効率よく、セキュアにするための「三大要素」を解説
近年、社内のIT環境が複雑化し、ログインIDの数が指数関数的に増加している。これらログインIDやそれに紐づく権限情報をないがしろにすることは、...
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塩野義製薬のデータサイエンス戦略と実践──データ駆動で目指すヘルスケアの未来
2月29日、塩野義製薬は「データサイエンスとデータエンジニアリングの融合による新たな価値創造」をテーマに2回目となる「SHIONOGI DAT...
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【ISC2ウェビナーレポート】生成AI時代のセキュリティ、これからのCISOが行うべきこと
2024年2月7日、ISC2が主催するウェビナーシリーズとして、「生成AIが活用される時代に求められるセキュリティとは」と題したセッションと、...
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2011年以降の情報・通信に関する大きな潮流として、「ビッグデータビジネス」の立ち上がりが予想される。ビッグデータビジネスとは、「大量のデータを...
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日本オラクル、企業の経営管理高度化を支援するパートナーコミッティを発足
日本オラクルは、企業の経営管理高度化と情報基盤構築を実現するための提案力強化とパートナー間協業を促進するためのパートナー支援策として「Oracl...
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SAPジャパン、ビジネス分析ソリューション「SAP BusinessObjects analytic applications」を発表
SAPジャパンは、業界別のニーズに対応するビジネス分析ソリューション群である「SAP BusinessObjects analytic appl...
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ビジネス分析をシステムの制約から解放する~IBM Cognos Business Intelligence V10.1
IBMは10日、ビジネス分析ソフトウェアの最新版「IBM Cognos Business Intelligence V10.1(IBM Cogn...
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なぜ、ゴーグルをした兵士は目を負傷したのか~米軍の事例に学ぶデータ活用の効用
ある時、米軍が過去の戦争における死傷者の記録を閲覧していたところ、目の負傷が原因で視力を失う兵士が多数存在していることに気が付いたそうです。保護...
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情報活用を成功させるために米国の先進ユーザー企業が取り組んでいる3つのこと~IBM Information On Demand Conference 2010
10月24日から28日にかけて、米国・ラスベガスで情報活用をテーマとした米IBM主催の年次カンファレンス「IBM Information On ...
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情報を効率的に取り出し、情報の共有によるノウハウ継承の仕組みを提供できれば、本来の業務にフォーカスできる環境を整え、結果として生産性が向上する成...
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概念検索と自動カテゴライズなど、世界最先端のエンタープライズサーチ技術を駆使したインテリジェンスの活用
オートノミー社は、1996年に英国ケンブリッジ大学の研究者により設立された。エンタープライズサーチ製品のIDOL7は、概念検索技術をベースに、キ...
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2010年9月17日に開催された「IT Initiative Day 2010情報活用スペシャル」は、業務における経験知の共有や伝承を実現する情...
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クラウド環境やiPad、iPhoneでも利用可能に!進化するLotusと企業コラボレーションの未来
国内外のグループウェア市場で大きなシェアをもち、確固たる地位を築いているLotus。今月の10月21日(東京)と10月26日(大阪)の両日に開催...
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BIツールベンダとしていち早くiPhone/iPad版を無償公開したマイクロストラテジー。 今回、そのデモと紹介のために来日した同社のポー...
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[特別対談]サイベースとIBMの協業で、顧客志向の分析ソリューションを強力に推進する
今日、日々爆発的に企業のビジネスデータが増加している。また、厳しい経営環境の中で、企業資産でもあるそのデータを有効活用するニーズが非常に高まっ...
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クラウド上での「コミュニケーション」、「コラボレーション」というテーマを調べていた時のこと、セールスフォース社の企業向けコラボレーションツール「...
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モバイル対応とレスポンス向上で強化されたマイクロストラテジーのBI
多くのBI企業が大手のERPに買収されるなど、垂直統合が進んだBI市場の中で、マイクロストラテジーは唯一の独立系とも...
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世間ではソーシャルメディアマーケティングへの期待が高まる一方だが、目的と手段を混同してしまっているケースが多い。顧客との関係を深め、ファンを増や...
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業務品質上の課題と、環境の変化から激化する競争に勝ち抜くため、顧客情報の統合が求められている。ますます複雑化する顧客情報管理要件に対応するため、...
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MDM は企業に「分析」を根付かせる「手段」の一つ目的にしてはいけない
企業が所有する様々なデータを、業務遂行の基礎となるマスターデータとして集約し、管理するMDMに関心が集まっている。ただ、そもそものMDMに取り組...
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オペレーショナルな現場にこそBI が必要各ベンダー製品の特質を踏まえた総合力こそBI 提案の鍵
IBMがCognosを、オラクルがHyperionを、SAPがBusiness Objectsを次々と買収・統合しているように、大手三大ベンダー...
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いま企業では、急激な経営環境の変化への対応を迫られている。しかし現在のITシステムは、このような変化を見据えて構築されておらず、その時々の構築手...
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いま企業では、急激な経営環境の変化への対応を迫られている。しかし現在のITシステムは、このような変化を見据えて構築されておらず、その時々の構築手...
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