「データ分析/活用」記事一覧
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    小手先のワードに振り回されるな!10年後も戦える企業であるために【戦略的データマネジメント講座】 コンピューターは効率化とともにありました。正確に、迅速に、安く――当初「計算機」と呼ばれたコンピューターは何より会計に利用されることになります...  0 0
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    Sansanがオープンイノベーションで挑む!名刺情報の自動入力への取り組みとは? ユニークなテレビコマーシャルでも話題の、クラウド名刺管理のサービスを提供する「Sansan」。社名の由来は、人を呼ぶ際の「さん」付けから来てい...  0 0
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    PDCAサイクルからOODAループへ!改善プロセスの考え方を見直そう【戦略的データマネジメント講座】 「情報システム部門はコストセンターである」。これがこれまでの常識でした。しかし、大量データ分析の基盤が手の届くものとなった今、データ分析の結果...  0 0
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    ウイングアーク1stにライバルなし―自分たちの製品で新たな市場を切り開く 「BIのシステムは、今や止められないシステムになっています。全社規模で利用するようになり、企業内のさまざまな人が基幹の業務の中で利用するように...  0 0
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    無駄なIT投資していない? データ分析基盤構築とツール導入の要諦【戦略的データマネジメント講座】 無駄を解消することと、無駄の反対語を実現することは同義です。それでは、無駄の反対語状態とはどんな状態でしょうか。勝利条件の設定がゲーム成立の条...  0 0
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    コグニティブビジネスは今や実用段階へと突入――IBM Watson Summit 2016が開催 5月25日から2日間、日本IBMは「IBM Watson Summit 2016」を開催した。同社が進めているコグニティブビジネスやIBM W...  0 0
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    データ分析は、自社で賄うべきか?【戦略的データマネジメント講座】 データ分析を自社で賄わなくなるのはどんな時でしょうか。――アウトソーシングした方が早い・安い・品質が高い。自社ビジネスのコアバリューにあたらな...  0 0
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    ブランドへの信頼?第三者認証?…事業者が実施するパーソナルデータの活用、ユーザーは何を信用すべきか? アップルのように強力なブランド力を構築できる事業者は稀です。また、ブランドへの信頼というのは、しょせん事業者とユーザーの二者関係のあり方です。...  0 0
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    ロボットは東大に入れるか? NII 新井紀子教授が語るAI技術の現状と課題 急速なAI技術の発達により、機械による知的作業の代替が進みつつある。大学受験のような高度な知的タスクも"AI for Exam"として世界中で...  1 1
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    データマネジメントはなぜ失敗するのか?【戦略的データマネジメント講座】 データマネジメントは、ユーザビリティとガバナンスの狭間で行ったり来たりを繰り返しています。「利用者が自分でカスタマイズし分析ができます。Exc...  0 0
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    改正個人情報保護法には、個人情報の海外への移転を制限する規定(越境移転規制)が盛り込まれており、外国でデータを処理する事業者は、すべからく対応...  0 0
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    40周年のSASを支えるCEO ジム・グッドナイト氏はまだまだ健在、さらなるチャレンジも語る アナリティクス専門企業である、SAS Instituteが創業したのは1976年。今年は40周年の節目の年だ。ソフトウェアベンダーでビジネス領...  0 0
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    企業がゲーミングPCをたくさん買う不思議――ディープラーニング活用の鍵はGPU活用にあり AlienwareというPCをご存じだろうか。これはデルが提供しているゲーミングPC、つまりはコンピュータゲームを快適にプレイすることに特化し...  0 0
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    テロ捜査への協力を拒否したアップル、なぜ評価された? データ・プロファイリングとブランドの関係 「私以外は私じゃない」はずなのに、その「私」のことを誰かが私自身よりよく知っている。それがデータ・プロファイリングの問題点だということは、前回...  0 0
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    暮らしのITまんがです。  1 1
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    手段と目的を同時に議論していませんか?現実的なデータ活用戦略の考え方【戦略的データマネジメント講座】 データの利活用という命題は、情報システム部門の抱える主要課題の一つであり続けています。「こんなレポートが欲しい」「半年待ってください。30秒で...  0 0
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    オンデマンド機械学習分析サービスを提供するHPEが目指す「拡張された知能」 分社後のヒューレット パッカード エンタープライズ(HPE)が、ビッグデータ市場に再び本腰を入れ始めた。これまでのオンプレミス型のアナリティク...  0 0
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    HPEの機械学習、アナリティクスの戦略がシンガポールでヴェールを脱いだ ヒューレッド パッカート エンタープライズ(HPE)が本格的に機械学習を用いたアナリティクスサービスを強化し事業展開を始めた。分析プラットフォ...  0 0
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    シリコンバレーはもはや「地名」ではなく、「マインドセット」――Pivotal Labs東京開設 Pivotalジャパンは2016年事業戦略および、昨年開設したPivotal Labs東京について記者向け説明会を開催した。同社カントリー・マ...  0 0
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    データの越境移転にどう対処するか? EUと米国の「プライバシー外交」に見る日本がとるべき針路 日本が個人情報保護法を改正した目的の一つに、欧州連合(EU)から一方的に課せられている「パーソナルデータ移転の制限」を取り除くことがある*1。...  0 0
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