「データ分析/活用」記事一覧
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「生成AI」「データ利活用」は地銀再浮上の切り札となり得るのか? FDUA代表理事 岡田拓郎氏に訊く
地方銀行を取り巻く経営環境がますます厳しさを増す中、「データ利活用」「生成AI」といった“デジタルを主とする”取り組みで苦境からの脱却を図ろう...
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【特集】デジタル変革に待ったなし、地銀の生存競争──2025年の崖を回避するためのトリガーは(2025 Spring)
EnterpriseZine編集部は2025年4月、最旬ITトピックの深層に迫る『EnterpriseZine PRESS 電子版~2025&...
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「答えられません」を正しく言えるAIの作り方:プログラミングの質問に答える政策AIボットは何が問題か
連載「AI事件簿 ~思わぬトラップとその対策~」では、過去のAIに関するインシデント事例や先人たちの教訓をもとに具体的なリスク対策を解説してい...
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脆弱性対応を“AIで仕組み化”する具体的な5ステップ:専門家不足でも持続可能な内製診断を実現するには
DXの加速にともなってデジタルサービスが急増する中、企業はサプライチェーン全体のセキュリティ強化という課題に直面している。限られたリソースの中...
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NVIDIA決算に見る「長く考えるAI」への期待とニーズ /AIで伝承文化を守るオープンソースプロジェクト
NVIDIAは2月26日(米国時間)、2025年度第4四半期(2024年11月~2025年1月)の決算を発表。前年同期比78%増の393億30...
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マーケティングオートメーションの最新動向を追う【前編】「Oracle Eloqua」と「Salesforce1 ExactTarget Marketing Cloud」
大手ITベンダーが「マーケティング自動化」ツールの買収に積極的に動き出している。本記事では、谷川耕一氏がツールの特徴を比較しながら各社のねらい...
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マイナンバーと冷静につきあう方法はあるのか?「過剰反応」を回避するためのプライバシー保護
個人情報保護法が2005年4月に施行された際、個人情報をどのように取り扱えばよいか分からなかったために、自治会名簿や学校の連絡網が作られなくな...
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企業による「ストレスチェック義務化」はうつ病予備軍を救うか?
精神障害の労災認定件数が3年連続で過去最高を更新するなどの状況もあり、メンタルヘルス対策の充実、強化を目的とした項目を含む「労働安全衛生法」の...
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IoTの価値を無視すべきではない -「モノのインターネット」の本質とは何か?
古くからある概念である「モノのインターネット」(Internet of Things:IoT)が今また大きな注目を集めるようになってきた。どの...
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Marketoが日本法人を設立、2014年は日本のマーケティングオートメーション元年になる
「2014年が日本のマーケティングオートメーション元年になります」・・・サンブリッジコーポレーションのCEO アレン・マイナー氏は、株式会社マ...
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ブレインパッド草野氏が語るデータサイエンティストチームのポイント
12月4日に開催された「データサイエンティスト サミット」午後のセッションでは、ブレインパッドの草野隆史氏が登壇。「分析支援企業が考える ~企...
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グリー橋本氏が解説する「グリーを支えるデータ分析基盤の過去と現在」
「ゲームのデータ分析基盤にはTreasure Dataのサービスを利用する。一方、GREE Platformのデータ分析基盤はHadoopベー...
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SAS、2014年の注力4分野を解説 - NestleとMacy'sのデータ活用事例も
SAS Institute Japanは3月5日、2014年ビジネス戦略発表会を開催。2014年は、顧客分析製品「Customer Intel...
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なぜグーグルは顔認識アプリを禁止するのか? ウェアラブル元年、プライバシー保護のルール整備が急務
今年1月に、米国ラスベガスで開かれた世界最大の家電市「2014コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」では、多くのウェアラブル端末...
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ビッグデータ時代に求められるBIツールの条件-- 進化するSAP BusinessObjects
ビッグデータという言葉は、一時期のバズワードから脱し、幅広い業界や分野で頻繁に登場する現実的なキーワードへと定着してきた。いま、こうしたビッグ...
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「機械由来データの活用とデータ連携に期待」鈴木良介氏とビッグデータの潮流を振り返る
国内で「ビッグデータ」にいち早く着目し、2011年には「ビッグデータビジネスの時代」を著した野村総研の鈴木良介氏。先駆けから見てビッグデータに...
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そもそも、社内SNSは何のためのツールか?導入目的の整理と企業文化:導入編(1)
社内SNSは単なる業務効率化ツールではありません。それはこれまでの働き方を否定し、企業文化とも関係してきます。また社内SNSと聞いてイメージす...
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マイクロソフト、Excelで「ビッグデータを民主化する」-日テレ、東急百貨店が早期ユーザーに
日本マイクロソフトは1月30日、ExcelをBIツールとして利用できるようにする新製品「Power BI for Office 365」に関す...
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データアグリゲーターとの協業が加速していく--「Customer 360°View」を狙う事業者、情報をコントロールしたい消費者【NRI 城田真琴氏】
国立情報学研究所とOpenIDファウンデーション・ジャパンは1月14~15日「Japan Identity & Cloud Summi...
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パーソナルデータの保護と利活用をどう両立させる?ビッグデータビジネスを促進する第三者機関の建て方
昨年12月20日に、IT総合戦略本部で、「パーソナルデータの利活用に関する制度見直し方針」(見直し方針)が決定された。見直し方針は、安倍内閣が...
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プライバシー影響評価(PIA)は企業のパーソナルデータ活用の道を開く
パーソナルデータの取り扱い開始にあたって、発生する可能性のあるプライバシー侵害リスクを評価し、そのリスクを最小化する取組みである「プライバシー...
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データサイエンティスト サミット開催、三人のデータサイエンティストがビッグデータ分析の現実を語る
2013年12月4日、都内で「データサイエンティスト サミット」が開催された。このセミナーイベントへの事前登録者数は1,000名を超え...
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日本での経済効果が5.4兆円といわれるオープンデータ、諸外国の取組みと日本での可能性
前回は、ニューヨーク市のデジタル化を考察しながら、政治行政のプラットフォーム化へのシフトと都市のブランディング、それに伴うビジネス創発について...
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11億人のFacebookユーザーを分析するマイクロストラテジー
11億人のFacebookユーザーのデータは200PBにも達する。すべてのFacebookユーザーを対象に分析を実行し、すみやかに結果を得るに...
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「データをCaptureし、Predictし、Actする」IBMのデータサイエンティスト西牧氏が語る
「ビジネスアナリティクスで大切なのはデータのCPAです。すなわち、データをCaptureし、Predictし、Actするという一連のサイクルを...
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