「デジタル/サービス」記事一覧
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クラウドシフトに舵を切った弥生が描く「ポストERP」構想──約40年築き上げてきた競合優位性に自信
弥生は2023年10月の事業戦略説明会において、新ブランド「弥生 Next」を発表した。これは、データ活用を通じて業績向上を目指す「バックオフ...
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「CIOの時間をどう使うか」 トリドールHDのDX推進リーダーに訊く“全体最適”なプロジェクト進行法
丸亀製麺やKona's Coffeeをはじめとした飲食業を展開するトリドールホールディングス。同社は2019年12月に策定した「ITロードマッ...
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SaaSの意味とは? メリット・デメリットと導入のポイントを解説
インターネットを通じて、ソフトウェアサービスを利用できるSaaSを導入する企業が増えています。SaaSの事例やメリット・デメリットなどを解説し...
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日本には、既にDXにおいて一定の成果を出している企業があります。日本のDX推進事例として、経済産業省の「DX銘柄2023」に選定された10社を...
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社内でDXを推進するには、DX戦略の立て方を理解する必要があります。DX戦略の策定方法や成功するためのポイントなどを解説します。
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NTTデータ先端技術が人事主導でワークプレイス変革を推進した理由
DX成功に不可欠なエンジニア人材の離職を防ぐにはどうすればいいのか。SIerにとっては事業継続性にも関わる問題だ。「デジタル」ワークプレイスの...
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クラウドネイティブな時代が求める真のディレクトリ管理、「オープンディレクトリ」とは?
オンプレミスとクラウドをハイブリッドで利用しつつ、さまざまなSaaS(Software as a Service)やデバイスを活用している現在...
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「カスタマーサクセス」ツールを提供するGainsight、日本代表 絹村氏に訊く
顧客の成功を支援し、提供する製品・サービスの価値を最大化する「カスタマーサクセス」が日本のIT市場でに注目されている。背景にあるのは、SaaS...
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クラウド時代に“Active Directory帝国”が抱えるこれだけの問題
SaaSの普及につれ、企業のIT管理者は「従業員が利用しているSaaSを把握できていない」「ID管理が煩雑」といった、新たな課題に直面している...
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「クラウド・バイ・デフォルト」を宣言したSOMPOグループ、SaaS導入の審査短縮でさらなる機動性を
サプライチェーンリスクの懸念が高まる中で、グループ会社のセキュリティレベルの向上は大きな課題となっている。約30社のグループ会社を持つSOMP...
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ITRが発表、「今年度のIT投資動向は上向き」「クラウドERPはさらに導入が進む」
IT投資動向の最新調査の速報値によると、2022年度のIT予算は増加しており、DX組織を設置する企業の比率が増加している。またERPのクラウド...
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日本で芽吹く「防災テック」大分県を襲った豪雨、福井県の雪害でも活用されるSaaS生みの親を訪ねた
大雨による冠水、地震、40度を超える猛暑など危機的な状況が頻繁に発生している。気候の影響によって災害となるケースも多く、令和3年の土砂災害は9...
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注目高まる「ベンダーリスクマネジメント」 SaaSベンダーこそAWSを活用すべき理由とは
クラウドサービスを導入する際のセキュリティチェックシートのチェックと管理サービスとして「Conoris」を提供するミツカル。Conoris自体...
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「情シス現場の課題」から起業:「SaaSOps」を提唱するDXER
楽天やグリーなどのWeb企業でグロースハッカーやカスタマーサクセスを経験した向井氏、リクルート系企業などを通じてレガシーからモダンな開発への移...
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「産業革命以来の大きな構造変化が起きている」 脱炭素で欧米追従の日本にも逆転のチャンス
カーボンニュートラルや脱炭素、ESG経営といった用語を耳にする機会も増えてきた。日本においても徐々に取り組みが本格化する中で、いち早く“CO2...
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エンジニアから営業、CSにも挑戦 真に“価値ある”製品開発の在り方とは
コロナ禍を背景にSaaS市場が盛り上がっている中で、営業支援の分野も盛況をみせている。SFA(Sales Force Automation)や...
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日本郵政グループ約40万人のDXを牽引する「JPデジタル」 CIOが描く“みらいの郵便局”とは
JPデジタルは、日本郵政がグループ全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進することを目的として、2021年7月に設立した子会社だ。...
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ServiceNowが製造業向けに提供する「サプライチェーンエンゲージメント」とは
ServiceNowがサプライチェーン向けのソリューションを発表した。これまで、あらゆる業務業種ごとのプロセスのデジタル化のサービスを提供して...
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“紙に縛られた働き方”の転換期に訊く 「バックオフィスDX」が進まない企業の傾向とは?
コロナ禍になり3度目の春を迎えた。感染症の流行とともに、リモートワークをはじめデジタル化が急速に普及。それでも「契約書にハンコを押さなければ…...
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プライバシー重視の時代の顧客データ活用 アドビのリアルタイムCDPとは?
世界的なプライバシー重視の流れを背景に、顧客データの管理や活用のための新たな基盤として、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)が注目されて...
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アドビ、Walgreens、NIKEが語ったデジタルエコノミー勝利の条件
2022年3月16日から17日にかけ、アドビはオンライン年次イベント「Adobe Summit 2022」を開催した。例年、同イベントはCEO...
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積水化学が挑んだFAX撲滅 情シスは「難攻不落の関所」をどう攻略したのか
創業75周年を迎えた積水化学。2030年までの“業容倍増”に向けて、グローバルを意識した基幹システム「SAP S/4HANA」を導入し、積極的...
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エンタープライズアプリケーションが群雄割拠の時代です。エンタープライズ市場向けの製品でも、ソリューションで溢れ、スマホアプリのように使い捨て感...
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「現場の社員が自分で分析できるようになる」 ソートスポットで実現する“専門家いらず”のデータ分析とは
「データ分析官に頼ることなく、現場の社員が自分でデータ分析を行えるようにしたい……」そのようなニーズに応えるべく、9年前に登場したのがThou...
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増え続ける社内SaaSをIT部門が管理する:マネーフォワードの「SaaSの家計簿」
マネーフォワードはグループ新会社として立ち上げたマネーフォワード iを通じて、SaaSの一元管理を実現する「マネーフォワード IT管理クラウド...
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