「システム運用」記事一覧
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インド現地取材で見えた“オフショアの変化”──「静かな巨人」HCLTechからひも解く
AIやクラウドの浸透が企業ITを再定義しつつある今、システムやアプリケーションの設計・運用の在り方も変わってきた。長年オフショア先としても重用...
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パナソニックコネクトは再生を阻む伝統企業の壁をどう突破するのか?/榊原CTOが「Blue Yonder」と「SRE」による戦略を語る
業績の低迷や人員削減など苦境に立たされ、構造改革と事業選別の真っただ中にあるパナソニックグループ。その中でパナソニックコネクトは、B2B分野の...
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経営層の「流行りDX」に翻弄される担当者に捧ぐ!億単位の“尻切れトンボ”プロジェクトを防ぐ5つの要点
生成AIやAIエージェントなど、新たな技術が次々に登場する中、多くの企業ではこうした新技術を取り入れたプロジェクトが進行していることでしょう。...
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PagerDuty CEOが語る「ヒューマン・イン・ザ・ループ」のAIエージェント活用──システム運用の効率化で課題解決に挑む
生成AIやAIエージェントがビジネスとテクノロジー領域を席巻する中、システム運用分野では人手作業の自動化が進み、業務に革命的変化をもたらしてい...
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「開発は一時、運用は一生」セイコーエプソンの運用集約に挑むITサポート部が開発段階から目を光らせる
社内に分散しているシステム運用を集約し、効率化と品質向上を目指すセイコーエプソンのITサポート部。2022年の新設以来、システム構築と運用業務...
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あなたのプロジェクトは大丈夫? 属人化がもたらす見えないコストの恐怖
保守開発における属人化は望ましくない。これは誰もにとっても異論ないことだと思います。本連載では、保守開発の属人化から脱却するためのアプローチにつ...
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すっかり社会に定着した感のある「心の病」という概念ですが、きちんとした知識を持っている人は意外と少ないのではないでしょうか。この連載では、管理職...
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BSP「LMIS(エルミス)」による新しい運用ソリューション
今、多くの企業がITサービスマネジメントの重要性に注目し、ITサービス全体のレベルの向上を図る取り組みが始まろうとしている。また、ITILV3の...
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今日からできる!全員参加型の建設的フィードバック「ふりかえり」~実践編(因果関係図)
前回は、KPT、タイムラインといった、過去をふりかえり、問題を認識して、改善策を見い出すという行動を主とした方法を紹介しました。今回は、また違っ...
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【ITIL】システムが止まった時のこと、ちゃんと考えてますか?~ITサービス継続性管理で万が一の事態に備える
あなたの会社のシステムがもし動かなくなった場合、どのように対応するべきかルールは定めてあるでしょうか?どんなに膨大な工数をかけても、完全に障害を...
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運用管理に求められるのはビジネスの視点 ビジネスの継続的な改善を支援する「JP1」
ITシステムがビジネスの単なる道具から、企業経営の根幹を支える基盤となった今、ITシステムの運用管理はビジネスの成功を支える極めて重要な業務へと...
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可視化を効率的に行うことでビジネスのための次なるアクションが見えてくる
ITサービスマネジメントは、ITシステムの運用管理だけを効率化することではない。ITサービスマネジメントは、経営の目的を実現するためにITを最大...
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今日からできる!全員参加型の建設的フィードバック「ふりかえり」~実践編(KPT・タイムライン)
前回はふりかえりの意義、目的などについて説明しました。今回は、実際にふりかえりを行う際の具体的な手順と、その注意点についての話をすすめていきます...
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今回は、Windowsシステム内で動作するChromeプロセスを例に、2つのプロセス構造体の情報を見ていきます。
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従来のIT運用部門は、企業のビジネスに必要なITを安定して運用することが仕事だった。正確な業務を繰り返せばよいという受け身の姿勢になりがちで、担...
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今やビジネスとITは不可分の関係にある。ITシステムが正常に動けばビジネスが動き、ITシステムが止まればビジネス自体が止まる。今や「ITはビジネ...
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今日からできる!全員参加型の建設的フィードバック「ふりかえり」~基本編
今回は、チーム作業を進める上でもっとも重視してほしいアクションである「ふりかえり」について解説します。ふりかえりは「改善効果」だけでなく、チーム...
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このコーナーでは、毎回5分から10分程度で読み切れるWinDbgに関する記事を提供します。肩肘張らずにお読みいただけると幸いです。システム運営・...
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翔泳社は7月31日と8月1日の2日間にわたり、プロジェクトマネージャー向けカンファレンス「PM Conference 2008」を開催した。「...
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【工事進行基準】第3回 開発部門はどのような対応を行うべきか
基準では会計処理のために「信頼性をもった見積もり」を要求しているが、実務レベルの工数やコストの見積もり自体の妥当性については触れていない。今日...
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【工事進行基準】第2回 経営・経理・開発の各部門が考えるべきこと
今回の会計基準は施工者(受託側)の会計変更が定められており、対応に関わる企業または組織は思いのほか多い。システムインテグレーション企業では経営者...
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受託ソフトウェア開発の商習慣が会計基準の改変により変わろうとしている。企業会計基準委員会(ASBJ)が2007年12月27日に公示した「工事契約...
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ネットジャパン、「Symantec Ghost Solution Suite 」の新バージョンを出荷開始
27日、株式会社ネットジャパンは、クライアントPCを総合的に管理するツールの新バージョン「Symantec Ghost Solution Sui...
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【ITIL】突然の業務拡大にそのシステムは対応できますか?~キャパシティ管理で運用の見通しを立てる
ビジネスを行っていくうえで、業務拡大は喜ばしいことです。しかし、そうしたビジネス要件の変化にあなたの会社のシステムは、はたして対応できるのでしょ...
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その24時間運用システムは本当に必要ですか?~可用性管理でサービスを維持する
24時間稼動しているシステムの全てが本当にそのサービスレベルを維持する必要があるのでしょうか? 費用対効果やROIという面で、きちんとバランス...
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